工業系商品の販路開拓 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正直言って、これからどれだけ生き続けることができるか、分かりません。

理由は…です。

まあ人生50年と決めていましたから、十分に感謝しかありませんけど。

だから今までサボっていた経験談を、少しでもお役に立てるかもと書こうと思います。

もちろん仕事の面で。

最近、工業系商品の製造販売メーカーから、どうやって販路開拓するの?と
聞かれます。

私は、FA関係の制御商品や産業用ロボットを売ってきた経験から、

「うちの商品は、✳︎✳︎ができます。」と言って、関心がある客先を探します。

ポイントは『…ができます。」です。

関心がなければ提案や説明する必要がありません。

丁寧に引き上げます。

そして関心がある客先には、関心がある理由を聞きます。

間違えても、関心がない人を説得しようと考えないことです。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。