リーダーの資質〜前向きなリーダーを目指して〜セミナー - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーの資質〜前向きなリーダーを目指して〜セミナー

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
昨日は某青年会議所主催の『リーダーのための基礎力アップセミナー』で、講演させて頂きました。
リーダー力と歩き方なにが関係あるの?
というところですが
リーダーの資質をいくつか挙げますね。⚫︎ポジティブである⚫︎一貫性がある⚫︎目標を明示できる⚫︎周りを元気にするエネルギーがあるなど。
歩き方に変換するとこうです。⚫︎前を向いて歩こう!⚫︎ブレずに立ち 歩こう!⚫︎どこまで行くのか目標を決めて歩こう!⚫︎楽しく歩いて元気になろう!
講演ではもっと詳しくお話させて頂きましたが
Noriko式が目指している歩き方と
リーダーの資質はとても似ています。
特に3つ目の⚫︎どこまで行くのか目標を決めて歩こう!と⚫︎楽しく歩いて元気になろう!です。

今は便利な世の中になりほとんど歩いていない人がたくさんおられます。
そのため歩くことがスポーツになってしまっているな…と感じます。
やせるため運動不足解消のためなどの理由で歩いておられます。
このやせるため運動不足解消のためって
一見 目標のようですがこれではゴールが見えずなかなか継続しにくいです。
ご経験はありませんか?^^

体重○Kgになる!1日○歩 歩く!でしたら明確な目標になり取り組みやすく継続しやすくなりますね。

でも
歩くことって本来は
五感を働かせて食べ物があるところまでお水が飲めるところまで移動するための体の機能です。
○Kgになるとか○歩 歩くという目標設定よりも
例えば○○町のAカフェで窓際の席に座ってカフェオレを飲もう♪のような目標設定した方が
どこに行くかがわかりやすいし
カフェオレを飲んでる私♪を イメージできるから楽しいし早く行きたくなるでしょ?^^
道中コーヒーのいい香りが漂ってきたらもっといいですね!

そうやって心が踊るような目標設定をして歩くと歩き方の質が変わることを
最近のNoriko式で体感して頂いています。
逆に
足がどうこうとか手がどうこうなど
自分の体のことばかりずっと考えて歩くと
歩き方の質ははっきり言って落ちます。
これって小さな枠で何かに固執して物事を考えているのと同じで
ブレーキがかかりなかなか前には進めません。


五感を働かせて目標を定め
目標を達成している自分をイメージしワクワクする
それを明確に人に伝え
そして自ら目標達成をかかげ
エネルギーを高め
前を向いて歩みを進める
これができればリーダーとして素晴らしいなと思います。

私も日々目標を定めて歩きリーダー力を高めたいです!



-------------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
個人セッション11月予定アップ
大阪ウォーキング個人セッション東京ウォーキング個人セッション
東京にもサロンを持つことになりました。

2014年11月8日(土)15:00~18:00大阪 心斎橋で管理栄養士さんとのコラボセミナー開催!「ビール腹さよならセミナー~食と運動で気にせずビールを飲もう!~生ビールとヘルシーおつまみで 乾杯つき」
インストラクター養成講座  東京
5期2015年1月開講 募集開始残席4
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席1
講座一覧は以下です。
定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!