雨の日の 泥はね予防の 歩き方について - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨の日の 泥はね予防の 歩き方について

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
今日テレビで
雨の日の泥はね予防の歩き方について放送されていました。
足を後ろ向きに蹴らないように前に伸ばして歩く…
とのことでしたが
足を後ろ向きに蹴ってしまう方は歩き方 以前に
姿勢が
後ろ向きに蹴ってしまうバランスなのです。
蹴ってしまう方はほとんど前のめりに立っています。
例えばこんな感じBeforeのほうは足が前に傾いていますね。

そういったバランスの方が
後ろ向きに蹴らないように足を前に出すためには
結構足を持ち上げなければうまくいきません。
その状態で歩き続けていると疲れてだんだんと足が上がらなくなり
何もないところでつまずいてしまいます。

前にしか足が出ないバランスに変えれば
後ろに蹴ることもないし疲れて足が上がらなくなることもありません。

だから当スクールでは足を上げる筋トレも
足をしっかり上げて歩幅を意識的に広げて歩く練習も行っていません。

すでにがんばって足を上げて筋肉を酷使している方に必要が無いからです。

雨の日の泥はねは姿勢のバランスを変えて
楽~に足を前に動かして歩くだけ。
すぐに解消しますよ^ ^


-------------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
個人セッション11月予定アップ
大阪ウォーキング個人セッション東京ウォーキング個人セッション
東京にもサロンを持つことになりました。

2014年11月8日(土)15:00~18:00大阪 心斎橋で管理栄養士さんとのコラボセミナー開催!「ビール腹さよならセミナー~食と運動で気にせずビールを飲もう!~生ビールとヘルシーおつまみで 乾杯つき」
インストラクター養成講座  東京
5期2015年1月開講 募集開始残席4
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席1
講座一覧は以下です。
定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。