自分が成長しないことには… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分が成長しないことには…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2750] なおこ [関東] 2014/09/21(Sun) 18:58

はじめまして。なおこ、35歳です。
3月に別れた彼が忘れられず、後悔する毎日です。
時間がかかっても、私は復縁したいと思っています。

別れた理由は私にあります。私の年齢を考えて、彼は将来を見据えて
一人暮らしを始めてくれたり、私を思いやった行動をとってくれていました。
しかし、私は「結婚したい」と伝えるだけで、彼を追い込んでしまいました。

また、親の勧めるお見合いをしたり、デートで昼過ぎに帰ったりと、彼を裏切る
行動ばかりしていました。結果、愛想を尽かされて3月に振られました。

復縁したいと思うことすら図々しく、自分が成長しないことには
彼にもう一度振り向いてもらうことは難しいとわかっています。

「前向きになろう」と参加した飲み会では、男性に声をかけてもらえました。
とてもありがたいとわかるのですが気力がわかず、苦しさが蘇ってきて、
涙が止まらなくなってしまいました。

別れて半年以上経っており、「彼には新しい彼女がいるのに……」と、
マイナス思考を繰り返してしまいます。
どうか、前向きになるためのアドバイスを宜しくお願いします。


なおこちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

うん、どこからお話したらいいものか、考えてしまいます。
そうですね、一番違和感を感じたのは、ここです。

> 復縁したいと思うことすら図々しく、自分が成長しないことには
> 彼にもう一度振り向いてもらうことは難しいとわかっています。

と仰りながら、していることは、こちらでした。

> 「前向きになろう」と参加した飲み会では、

これ、全然前向きになっていないと思います。

だから、参加した飲み会で声をかけてもらっても、前に進めないわけですね。
反省と行動がズレている、典型的なお話だと感じました。

なおこちゃん自身が仰っている、自分が成長しないことには難しいだろう、
というのは、その通りで正しいと思います。だから、大事なことは、

本当に自分が変わること。成長することです。
その行動を取ることが、本当の意味で「前向きになる」ということでしょう。


具体的には、まず、体質改善です。
お話から、「素直になれない。思うことと、反対のことをやってしまう」
というご性格が見てとれます。

彼とのお付き合いもそうでしたし……

・お見合いをして、それを彼に伝える。(文意から、そうだと思います)
・デートで昼過ぎに帰る。

今現在の行動もそうです。

・「復縁したい」と言いながら、飲み会に参加する。

思っていることと反対のことをする人は、絶対に幸せにはなれません。

だって、「東に行きたい」のに、「西に行く」ようなものですし、
偶然、幸せになれたとしても、今度はそれを壊す行動をするからです。
(幸せを守りたいと思いながら、反対のことをしてしまうわけです)

だからどうあれ、今すぐに、これを直すことが大事です。

※読者の皆さんにも、お心当たりがある方はいらっしゃると思います。
 該当する方は、なおこちゃんと同じように改善していきましょう!

では、どうやって直したらよいか。
まずは、今から僕が言うことを盲目的にやって頂けたらと思います。

1.毎日1つ、「悩みの足跡」の事例を見て、
  「これは!」と思ったことをノートに書き出しましょう。
  こちら >> http://dr-martin.jp/blog-category-2.html

2.「ご婚約者&ご成婚の皆さま」にも、同様に目を通しましょう。
  こちら >> http://dr-martin.jp/blog-category-4.html

3.都内近郊にお住まいなら、リアル・恋愛教室に参加しましょう。
  こちら >> https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

4.お料理教室に、10月中に入りましょう。


これを素直にやるだけで、少なくとも今の泥沼から脱出できます。

→「わあ、私、先生が言ってたこと、全部やったわ!」と思えます。
 それだけでも凄く前向きになれますし、自信がつくのです。
 ちなみに上記の4つは、成功者の多くがやっていることですよ☆

また、今のなおこちゃんの思考では、悪循環の繰り返しになりますので、
「今は」自分で考えずに、僕の言う通りにするのが良いのです。

そして、悪循環から脱出することができたなら、前向きに考えられるように
なっていますので、そこからは自分なりの工夫をして頂けたらと思います。

その工夫とは……本来なら、前向きになってからお伝えしたいのですが、

5.「彼に、○○をしてあげたらよかった」と思うことをあげて、
  もし、また彼と会う機会ができたなら、すぐ実行できるように、
  準備や練習しておくこと、です。

ただ、今の状態で5を考えても、前向きな思考も行動もできませんので、
現時点では1~4の「作業」としてできることを、すぐにやることが大切です。

…………。

恋愛で失敗をすると、多くの場合、取り返しのつかないことになってしまいます。
そんなとき、お相手のことを諦めるにせよ、諦めないにせよ、することは同じです。

それは、「同じ失敗を繰り返さないように、成長すること」です。
それに沿った行動をしていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/10/08 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。