太陽光発電と事業税 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電と事業税

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

太陽光発電 買い取り価格は下がったものの相変わらずの人気です。


何せ、設備投資額全額が経費になり、かつ安定した売電収入が見込まれるので、節税といえば太陽光といわれるぐらいメジャーになりました。


しかし、九州電力など新たに買い取りを制限する電力会社もあり、今後の動向に注意が必要です。


注意といえば、事業税の申告です。


通常事業税は所得割といって、利益に対して税金が課税されるのですが、太陽光発電の場合は利益ではなく、収入に課税されます。


利益がマイナスでも税金が発生します。


シミュレーション時に多額の減価償却で当面利益はないと見込んでいても、事業税はありますので忘れずに。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム