このような状態から結婚を意識してもらうには… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このような状態から結婚を意識してもらうには…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2746] 糸 [近畿] 2014/09/03(Wed) 16:34

はじめまして。糸と申します。
いつも著書やメルマガなどを拝見し勉強させてもらっています!
今回相談したいことがあり、投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私→29歳。職業は芸人です(笑)
彼→33歳。職業はTVのディレクターです。
バツ1で子供がいます。子供は元奥さんが育てています。

付き合って約8ヶ月です。彼がかなり忙しい人で、1ヶ月に会えて3回程です。
うち1回は1時間程ご飯を食べるだけで、その他は私がお泊りにいっています。

彼はここ3ヶ月全く休みなしで、徹夜も多いので頻繁に泊まりに行くことも
出来ません。最近はゆっくり会えてないのでエッチも3ヶ月ご無沙汰です。
(彼があまりに疲れすぎてできないか、
私が泊まりに行ったときに女の子の日だったりで)

そんな忙しい彼ですが、ほとんど毎日電話をしてくれます。
忙しいときは1分ほどだったりもしますが、連絡はマメにくれます。
相談は、どうしたら彼にもっと結婚を意識してもらえるかです。

私なりに先生のありがとう法は実践しているつもりです。
お泊りに行った時は残りが少ない備品の詰め替えを買って行ったり、
疲れている時は栄養ドリンクなどを差し入れしてあげたり、マッサージが得意
なのでしてあげたり。彼から「最高の彼女だ!」と言われたこともあります。

ただ、お料理は彼が人が作ったものを食べるのが苦手らしく、
「しなくていいよ」と言われています。

彼は私の年齢のこともあり、結婚を意識して付き合ってると言っていました。
ただ彼はバツイチで子供もいるため、次の結婚にはシビアになるみたいです。
次は同棲してからじゃないと、結婚できないと言っていました。
養育費もあるため、お金も厳しいみたいです。

一度、あまりに会えないという話になった時に

「一緒に住めたらいいのだけど今は難しい。
 引越しする余裕はないし経済的に難しい。
 糸の両親にもまだ認めてもらえないだろうし」と言われました。

このような状態から結婚を意識してもらうには、他に何をすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

---------------------------------------------

糸ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

全体を通して、糸ちゃんが努力していること、やっておられることは間違っていないと思います。しかし、「その全てが70~80点止まりのため、結果が出ない」ように感じました。

成功の法則「成果は努力の二乗に比例する」です。
70点の努力(行動)をしたときの成果は、0.7×0.7=0.49 期待の半分以下。
80点の努力(行動)をしたときの成果は、0.8×0.8=0.64 期待の半分ちょい。
これをいくら積み重ねても望む結果に繋がらない……そんな印象です。

では、「どこが70~80点どまりなのか」をお話いたしますと、まずこちら。エッチができないことについて、こんな話がありました。

> 彼があまりに疲れすぎてできないか、
> 私が泊まりに行ったときに女の子の日だったりで。

いずれの話も「する人はする」のです。
前者については、積極的な女性……というか、打ち解けている二人ですと、「ぱっくん」して彼をイカせてあげるカップルが多いと思います(または、男性から「して欲しい」と言ってきます)。

そして、後者については「生理だからできない」ということはありません。賛否両論あるとは思いますが、する人は普通にしているのが実態です。

生理中は膣内の自浄作用が落ちているため、エッチは控えた方がよい、というのが通例です。ただ実際問題、僕自身や僕の友人、ご相談者のお話を含め、生理中にエッチした話を100件以上は聞いていますが、問題が起きた話は一度も聞いたことがありません。というわけで、実際のところは、生理中でもお二人がしようと思ったらできるのです。

※最終的な判断は、ご自身の責任の元で行ってくださいね。

というわけで、僕はそういったお話よりも、今のように、3ヶ月もエッチがないことの方が大きな問題だと感じました。また、下記のお話についてですが……

> お料理は彼が人が作ったものを食べるのが苦手らしく、
> 「しなくていいよ」と言われています。

これは非常に違和感を感じました。
彼ほど忙しい人が、自分で料理を作っているとは到底思えません。つまり、絶対に他人が作った料理を食べているはずですので、この話は「おかしい」のです。(極論、外食しない人なんて、いないでしょう)

ただここで、「じゃあ、真実はどうなの?」と考えても意味もありません。

それよりも問題なのは、彼が「料理をしなくていいよ」と言ったからしない、という糸ちゃんの判断なのです。

「しなくていいよ」と言われて、本当にしない人は「そこどまり」です。仕事しかり、恋愛関係しかり。ですからまずは、お弁当を作って持っていくくらいのことはしてみましょう。彼が本当に向き合ってくれているなら、「どうして、作って来たんだよ!?」なんて怒ったりしないのですから。

→それを嫌がられたら、向き合ってくれていない、ということです。

> 「一緒に住めたらいいのだけど今は難しい。
>  引越しする余裕はないし経済的に難しい。
>  糸の両親にもまだ認めてもらえないだろうし」

これも、一緒に住む方が経済的に楽になるのは、自明の理です。また、引越し代なんてお小遣い程度でできます。一人暮らしの引越し代×2名分なんて、近隣でしたら合計で10万円もしません(ちゃんと調べて頂けたらわかると思います)。

あとは、敷金、礼金などですが、

それくらい二人がその気になったら、 ←これ大事!

どうにでもなるはずです。それだけ忙しい彼の事情が本当なら、お金を使う暇もありませんので、お金がないとは思えません。

というわけですので、「引越し代、私も半分出すから一緒に住もう!」と「本当にその気」で一度話をしてみては、と思います。同棲そのものには、僕はあまり賛成ではありませんが、今のように会えない関係を続けるよりは良いと思います。

……。

以上、中途半端な努力ではなく、
しっかりと「やり切る努力」をしていきましょう。

この度は、ご相談頂きましてありがとうございました。

2014/10/04 wrote

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。