【携帯事例-08】GPS機能付き携帯で相手の居場所を知る - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

桝田 良一
あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【携帯事例-08】GPS機能付き携帯で相手の居場所を知る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
携帯活用 携帯活用の投稿用
相手の居場所を知りたい場合に携帯(GPS機能付き)で地図で確認をすることができます。

自らの携帯も相手(居場所を知りたい方)の携帯もGPS機能、メール送受信の契約が無いといけません。
WILLCOMのPHSではできませんでした。ドコモ、AUで確認をしました。ソフトバンクでは確認はしていませんが、できるはずです。

機能そのものは無料で利用が可能ですが、携帯キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)の通信料がかかります。携帯通信のパケット定額契約をしていない方は使わない方が無難です。翌月数万円の請求が来ます。国民生活センターが携帯電話のパケット通信料についての相談事例と件数を公表を参考に。

その名も イマドコ!。
イマドコ! 携帯を使いどこにいるかを尋ねるメールを送るに説明を書きました。

実際の操作としては次の通りです。ただし、パソコンからのアクセスでは使えません。

【機能と操作】
1.イマドコ!に携帯から接続します。
2,[1]イマドコを使う をクリックします。
3.[1]相手の位置確認 をクリックするとメールが起動します。
4.そのまま相手(の携帯メールアドレス宛て)にメールします。

後は、そのメールを受信した相手がお返事をくれるかだけのことになります。

次のようなメールが届けられ、アドレスクリックで地図付き表示となります。
−−届けられるメール内容−−この時、○○の部分は相手が記入された名前となります。
Subject: ○○さんの現在地はここです!

○○さんの現在地を見るには下のアドレスを押してね♪

http://www.tools.hotnews.st/imadoco/index.php?com=mapRd&sk=69c31f3e9e9125
−−ここまで−−