実家依存症の妻の7つ特徴 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家依存症の妻の7つ特徴

- good

夫婦問題解決のヒント 実家依存症の妻



・両親を大切にする女性だから、きっと自分の両親も大切にしてくれるだろう… 

・「何となく妻の家族は変じゃないか?」など周りの人から言われたが、好きだから押し切って結婚したけど…

・今まで、あまり女性経験がなく、やっと結婚できたと思ったら…

フタを開けてみたら・・・妻は実家依存症だった!!


実家依存症の妻は着実に増えています。

この問題が深刻なのは、家族が介入することにより、夫婦関係が築いていけないことにあります。

仲良し母娘。仲良し家族。悪いことではありません。ただ、親離れ子離れできていないことに問題があります。


◆実家依存症の妻の7つの特徴

1.気に入らないことがあると、即実家に帰ってしまい、夫が迎えに行って謝らないと帰ってこない

2.何かあると、実家にいりびたってしまい、家事が疎かになることもある

3.毎日、母親と長電話している

4.実家の近くに住もうとする

5.親が手放したくないから、妻が帰ると歓迎ムード

6.どちらかというと女系家族に多い

7.父親のカゲがうすい


マザコン夫もそうですが、実家依存症の妻も、母親が作り出すんですね。

そして、マザコン夫の場合は、母親と夫と妻との関係性の問題がほとんどですが、実家依存症の妻の場合は、家族ぐるみでの問題になってしまうケースが多いです。

(( 夫 対 妻の家族 ))

ということが多く、ほとんどの場合、1:3の状況。

近くに兄弟姉妹がいると、もっと人数が増えることがあります。


妻の家族は、家族共通の強いモノサシを持っています。

そして、そのモノサシに逆らう人は「敵」とみなされてしまいます。

そう、あなたは妻の家族にとっては「敵!!」な~んてことになってしまうんですね。

また、このような家族は、マイルールが強く、親戚や近所づきあいも避けているか、表面的なお付き合いしかしませんので、全く家族だけの世界が通用してしまいます。

そして、よく集まります^^


そのため、どうしても、夫は孤立してしまい、いつまでたっても、あなたは「敵扱い」のまんまになってしまいます。

マザコン夫と実家依存症の妻には共通点があります。それが、父親に力や発言権がないこと。

そして、その力や発言権のない妻の父親が、あなたの未来の姿だったりします^^;


もしあなたの妻が実家依存症だったら…妻から振り回されっぱなしの日々。そして、家族ぐるみの攻撃はず~っと続きます。

ただ、ごくまれに、実家依存症までいっていないケースもありますし、妻はココロのどこかで実家依存から卒業したい場合もあります。

あなたの妻は、本当に実家依存症なのか?まずは、キチンと見極める必要があります。


実家依存症の妻で悩んでいた男性相談者さまからこんな感想をいただきました♪

★実家依存症の妻との別居~妻と久々に電話、途中からテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るように・・・




このコラムに類似したコラム

妻にいきなり離婚を切り出されないために 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:43)

離婚の際にお勧めの保険 藤原 文 - 行政書士(2014/10/06 10:51)

聴いてくれてありがとうで…夫婦円満^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/21 17:58)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

あなたの妻は…ほめればのびる^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 12:48)