心に沢山の荷物を抱えていませんか? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心に沢山の荷物を抱えていませんか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

住環境セラピスト&ライフオーガナイザーの小森あきです。
片付ければ心もスッキリ!という言葉、良く耳にしますよね。でも、その片付けが出来ないんですよ!!と思われている方が多いと思います。かつて私がそうだったように!片付けが嫌いな訳ではないけれどなかなか手に付かない。
日々忙しいからなかなか出来ないのよ!次のお休みになったらやろう!そう思っても時間があるからって出来る訳ではなく、何だかダラダラ過ごしてしまう。
やっぱり出来ない!私ってダメな女だ!
そんな風に思ってしまう…。
そんな状態で片付けられる訳がありません!きっと何か心に抱えているモノがあるから出来ない、ヤル気が起きないだけなんです。
私自身、片付けが苦手です。片付けを嫌いな訳ではありません。綺麗にする事もインテリアも大好き!(インテリアのプロが何言ってるんですかね!?)。でも全く片付けられなかった。当時、私はシングルマザー。仕事が忙しく家事どころではありませんでした。保育園に通う息子との時間を捻出するので精一杯でした。何でも自分でやらなきゃ!と自分だけで抱えこんでいつも切羽詰まっていたように思います。
そう、何か悩みや抱えているものがある事でヤル気がわかない!のです。
やりたくない原因が、何か隠れているかもしれません!
まず、ご自身の事、ご家族の事、暮らしの事、片付ける気持ちにブレーキを掛けているのはなんななか?考えてみる事から始めでみませんか?自分のブレーキの理由がみつかれば、少しずつ出来る事からやっていきましょう!机の上だけでも!引出し一つでも!気持ちがスッキリする!!そんな気分を感じられれば、片付けのモチベーションも上がっていくはずです。気持ちイイ!が繰り返しできるようになるのです。
無理にする事はありません!自分を追い詰めるだけです。まず自分と向き合う事から始めてみましょう!



 |  コラム一覧 |