ダイエット!①ウォーキング講師の意見 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエット!①ウォーキング講師の意見

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

以前と
同じように生活しているのに太ってきたという方
代謝が落ちてしまっているのです。

ウォーキング講師として多くの方を拝見してきましたが
固くてうまく動かせない筋肉が多い方がその傾向にあります。
そうなると動かせていない箇所は体液がポンプされにくいわけで
老廃物などが流れずに溜まっていきます。
しかも動かせてないわけですからエネルギーをあまり使いません。
動かせていない筋肉の代用で動く筋肉が頑張ることになるのですが
動かせていない筋肉が多ければ多いほど
数少ない動く筋肉が必死で体を支えることになります。
そのためエネルギーをあまり使っていないのに疲れます。
おまけに頑張らせている動く筋肉を固めてしまうことも。
もう
動くのが嫌になってきます。

するとさらに太ってきます。
そうなると
これではダメだ。運動しなきゃ!

固い筋肉のまま激しくトレーニングをされる方がいらっしゃいます。
その行為は故障の原因になってしまいますし疲労感は半端ないです。

特に男性…この傾向にあります^^;


あ~しんど~

これでは続きませんね。

固い筋肉になる原因には老化、ストレス作業、激しいトレーニングそして姿勢があります。
最後の姿勢による体への影響はかなりあります。

私が体型を維持できている理由は
筋肉を固めないように立って歩くことを続けているからです。
このちょっとした日々の積み重ねは大きいです。

運動しなきゃ!と いきなり激しいトレーニングをして体をビックリさせることをせず
立ち方と歩き方を見直し気持ち良く体を調整し太りにくい体を手に入れましょう。


次回は11月8日開催の『ビール腹さよならセミナー』でコラボさせていただく辻先生からのお話
ダイエット!②管理栄養士の意見を 書きます。

-------------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
2014年11月8日(土)15:00~18:00大阪 心斎橋で管理栄養士さんとのコラボセミナー開催!「ビール腹さよならセミナー~食と運動で気にせずビールを飲もう!~生ビールとヘルシーおつまみで 乾杯つき」
インストラクター養成講座  東京
5期2015年1月開講 募集開始残席4
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席1
講座一覧は以下です。
個人セッション10月予定アップ定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!