あなたのBANDのLIVEに300人動員する方法★ - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

本山nackeyナオト
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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あなたのBANDのLIVEに300人動員する方法★

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おあひょうございます。


本山です。



少々疲れ気味かげんを表現してみました~



「ライブにお客さんこないよ~」


「動員ってどうすれば増えるのですか?」





僕もアマチュアバンドの時、
動員には本当に苦労してました。

僕の時代はファンの方の実家にTELかけたりしたものです。



ですから「動員」についてはかなり研究と勉強をしてきました。

いくつもの方法の中より今回も少しご紹介!




みなさんのBANDにはHPありますか?



今の時代は僕の頃になかった「インターネット」があります。

これを使わない手はありません。


「そんなHPなんて当然ありますよ~~」





チッ。チッ。チッ。




その作り方じゃ駄目なんだよ。





みなさんのBANDのHPはライブの写真が

のってたりメンバーの写真がのってますよね。。


動員を意識するなら、
HPやチラシにライブの写真を載せないで下さい。


。。。

。。。。。。





んっ!本山、何を言ってるの??
ライブの写真のせるなって?!



みなさんの声がきこえそうです^^



もちろん、ライブの写真が絶対に
ダメなのではありません。
ライブ告知に写真が何もないよりはマシです。




しかし、その程度でしかないのです。



いいですか、ライブのカットやメンバーの画像は
あって当たり前なのです。





それよりもっと重要なものは、
この自分たちの特徴を打ち出した写真。

たとえば・・・


★行列のできる人気のあるBANDなら、
 ライブ画像よりも、ファンの長蛇の列の写真です。


あなたのBANDのファンですから
後ろ姿の撮影はOKを出してくれます。
ただし必ず了承を得て下さいね。



★感動する曲が多いBANDのライブなら、
 ファンが感動している写真です。


これも必ず了承を得て下さいね。



★インパクトのあるBANDなら、
 そのシーンの写真です。


25年前 X(エックス)と同じライブハウスに出演していましたが
彼(YOSIKIくん)はその頃からこれを実践していましたよ。

ドラムセットを破壊したり火を噴いたりする画像、
みなさんも1度位みたことあるのではないでしょうか。


★ファン同士がものすごく仲良くなる
あったかいBANDのライブなら、
その特徴を最もあらわしている写真です。


ライブの写真で重要なのは、
「(ファンの)感情が動く写真」か
「証拠写真」です。


この一方、または、両方の入った写真を
前面に出すだけで、ファンは増えます。



ラーメン屋の写真だって、ラーメン屋の店内風景の
写真だけで、それで行こうって気持ちになります?


行列の写真や、ラーメンのアップなど
うまさを最大限に引き出した写真(特徴)を
載せるから、そのラーメン屋に行きたくなります。


ライブも、本質的にはそれと同じなのです。


今回はライブ動員についてですが
動員を求める方々にとって全てあてはまります。


ライブやBANDという文字をみなさんのお仕事に
入れ替えてもう1度お読み下さい。




応援しています。


頑張ろうね。



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