誕生日が同じ - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誕生日が同じ

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



昨日の授業で採点をしているときに、生徒が誕生日の話をしていました。

2月14日のバレンタインデーの日が誕生日の生徒がいて、「もう一人同じ誕生日の生徒がいるよ」となり、家族中が祝日が誕生日だという生徒や、私の息子と同じ誕生日の家族がいる生徒などという話になりました。


生徒数が増えてくると、誕生日や名前が同じ生徒が増えてきます。


これを読まれた方、いつもおしゃべりばかりしている教室だと思わないでくださいね。

時には、話に花が咲く事もありますが、集中しなければいけない時はちゃんと集中しています。

内気な生徒で「こんにちは」「さようなら」以外は言わないような生徒でも、こういうことをきっかけに話すようになることもあります。

 

集中しなければいけない時に私語をする生徒には厳しく叱ります。

 

ただ、他のそろばん教室からの転入生の中には絶えずべらべらと喋る生徒がいて、習い始めにけじめをつけるということを教えない教室に通われていたのだなと思います。

教室には教室のルールがあるということも勉強の一つですね。

 

「アバカス速算」では集中力を養うおけいこ事ですので、静かな授業をしています。

それがいいとわざわざ遠くから来ている生徒もいます。


再三注意をしても態度を改めない場合には、ほかの生徒のためにならないので退塾してもらうこともあります。


それにしても、生徒のすごい集中力

一度見てやってください。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



このコラムに類似したコラム

寒くなってきましたね~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/24 06:59)

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)

珠算式暗算はリズムで! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/30 07:09)

完全予約制について 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/28 00:03)

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)