少しずつ自分サイズに - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー
090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住環境セラピスト&ライフオーガナイザーの小森あきです。
秋らしく、朝夕は肌寒い位の気候になりました。少し体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。お大事になさって下さいね。私も先週はじめには、熱は出ませんでしたが、扁桃腺がパンパンに腫れ違和感で大変でした。お医者様にお薬を出して頂きひどくならず治まりホッとしています。
先週末は大きな一軒家からマンションに住み替えられたお客様のお宅にお引越しの細かい収納作業で伺ってきました。
ホントに大きな一軒家。ご依頼頂いた時はお引越しではなく住み続けられるか悩まれていました。
暮らされるご夫婦が高齢であること。ご主人様が、体調を崩されている事。築年数がかなり経っているところに増改築を何度かされている事など、住み続けられるのか?という事柄もありました。悩まれながらもとにかく現在困られている寝室の移動のため(2F寝室を1Fに)納戸状態の和室のプラン二ングでした。耐震についてなどのお話も出る中で、最終的に、住み替えを選ばれた訳です。
新しいお宅は70平米程。
何分の1になるでしょう。
洋服や食器のオーガナイズ作業をお手伝いさせていただき、かなりの量のものを処分され、驚く程にモノが少なくなったお宅。
マンションに伺ってきちんと入る量までモノを減らすことが出来たことに大変驚きました。
その支えになっていたのはお2人のお子様方。それぞれ独立されてご家族の事もありながらも、モノの処分や、片付けのお手伝い。段取りもかなり細かいところまで気を配られてご両親をサポートされていました。
お2人はお近くに住まわれているので可能でしたが、それにしてもご両親思いのお2人に感心してしまいました。
ただ、お子様方がお近くにいらっしゃらない方も多い現実。ご自身で判断され行動でき、新たな生活を楽しめるそんな気持ち、体力のあるうちに!すぐ引越しやリフォームをしなくても、これからの自分の生活のサイズを考えてみるといいですね。
そう一度にでなくても、徐々に徐々に。

       ------------------------------------------
暮らしに合わせたアドバイスをさせて頂いております。
お気軽にメール相談は
こちらから☆

いつもご訪問ありがとうございます。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表

お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

長年のインテリアコーディネーターとしての経験を生かし、トータルに暮らしをデザイン致します。お客様の価値観や暮らし方、夢などヒアリングを重視した打合せのスタイルで、収納など問題を改善しインテリアを提案致します。

090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。