人材が最大のリスク - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


自らが描く、組織という箱を用意してはめ込むがいいか?人の特性を起点とした箱をつくるべきか?


大きな選択が迫るなか、最終的なスタッフの適性を見極める時間帯に突入。


▼店長パーソナルコンサルティング

▼リーダークラス会議

▼社員研修

▼社長戦略コンサルティング


各部署の際どい部分へと入り込むミッションが続く。その根本は、原点となる人の見極め。


10番だらけと言われ、『船頭多くして船山に登る』状態であった、マンチェスターユナイテッド。弾き出された、香川真司は古巣へ。船頭=司令塔からのポジション変更を迫られるも、結果、船自体を変えることに。実力が突出した人材に対応力のあるユーティリティプレイヤーを要求するというポジション変更自体、苦し紛れの現れ。


『船頭多くして船山に登る』

http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-se-0011.html


実は、最大のリスクが人材のポジショニングであり、うまく配列すれば、最大の可能性にもなり得る。


悩む経営者には、その根本的な青写真をひっくり返すアドバイスも行う。自らの感情を伏せ、小さくても確実な前進が見込める戦略設計へ。また、リカバリーが可能な新組織へ。人の特性を活かす戦略へ。


午前にまで及ぶ、長い長い新潟での1日は、今後大きな意味を持つことになるでしょう。この修正で、ギャンブルからチャレンジに移行できたと確信しています。


では、今月の新潟ミッション完了。尾張・名古屋へと移動します。



◆お問い合わせ先◆
中小企業改革再生のプロフェショナル

ビジネスの軍師®
【新納ビジネスマスターズ有限会社】
東京・広島・福岡・大分・プロジェクト東西見聞録
http://www.biz-masters.com
フリーダイヤル:0120-944-591
メール:info@biz-masters.com


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。