人間でも分かる般若心経! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間でも分かる般若心経!

- good

徒然日記
600巻からなる大般若経を266文字にまとめた般若心経。

まとめたからと簡単に思えてしまうのですが、実はめちゃくちゃ奥深いものなのですよね。

まとめたことで誤って伝わってしまうこともあるかもしれませんが、それ以上に世間に広まったという点で、これ以上のお経はありません。

お経を求めて苦難の旅をした玄奘達や、伝え続けてくれている数々の先師達に感謝の気持ちが溢れてきます。


今月から上級編の勉強会が般若心経に入っていきました。

そして、気功編も心の学びに合わせて印や念を変えた坐禅に入っていきます。


新たな気功編のスタートが出来るのも、ここまでの仏教の学びがあるからこそ!

入門講座から上級編まで学んで、ようやく気功と仏教を一緒に進めていくことの意味が分かってくるものなのかもしれません。



今回、参加された方々から感想を頂きましたので、以下に掲載させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は般若心経の最初の2行の意味を詳しく教えていただきました。
1行目の観自在菩薩だけでも、1つ1つの漢字に深い意味が込められていることを知り、驚きました。
また、ありがたいお経だとは知りながら、それがお弟子さん達の手でまとめられたことも初めて知り、再び驚きです。
ただ唱えるだけでありがたがるのではなく、きちんと内容を理解した上で学ぶことで、自分自身に腑に落としていきたいです。
感性と理性→悟性の話も良かったです。
気功は、ただ無になることが重要だと思い込んでいたのですが、逆に念じることで深層意識に浸み込ませるという概念が、なるほどーと思いました。
ありがとうございました。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本屋さんで立ち読みしていた(笑)般若心経の訳は、すごくザックリした印象のモノばかりでしたが、今日教えて頂いた内容は一字一字に大変な量の意味があり、こりゃ1人で学ぶより、教えて頂きながら1年の方が早いなぁと思いました。
たのしかったです。
坐禅も頭がスッキリして気持ちよかったです♪
(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう勉強会も3年になるんですね。
松井先生、マークさん、あっちゃんに感謝の気持ちで一杯です。
3年お疲れ様でした。
そして、これからも宜しくお願いします!
仏教では、いかに世の中が感情で動いているかが分かりました。
ついエゴで自分が大事病になってしまうけれど、少しずつでもエゴを薄くして、空を自分の身に、心に染みこませていきたいと思いました。
気功では、今までの教えと唱えながら呼吸法をすることで、より腑に落ちる気がしました。
体もぽかぽかして気持ちいいので、少しずつやっていきたいと思います。
本日もありがとうございました!!
(あやさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経は、時々子供達と音がおもしろいので読んでいました。
訳本を読んだ意味をなんとなくしか理解できていませんでした。
今日は題名+2行の学びだけで、ものすごく深さを感じました。
今までの学びがつながって出てきて、ほんの5文字のお話しだけでも、とても濃い学びの時間でした。
楽しくて次が楽しみになったお話しでした。
縁起観も以前学んだ事+αで知ることができ、心の学びと一緒に続けていこうと思います。
今日もありがとうございましたー。
(nagomiさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一文字、一文字に意味があり、全部学ぶのに時間がかかるんだなぁと実感しました。
いちいち周りに流されないよう学んでいきたいと思います。
人々を救うためには、まず自分を救うとのこと…。
ちゃんと学んだことを腑に落としていきたいです。
気功編はむずかしかったです。
(とりみんさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経。
大好きなんです。
たまたま知っているだけで、こんなに深く深く深いとはオドロキです。
勉強する機会に出会えてとても嬉しいです。
しっかり意味を知って、いつかは腑に落ちるようにと思っています。
無財の七施のうち、自分でもできることがある!と思ったら、あ~ありがたいなと思いました。
少しずつでも理解して、腑に落としてをできるように心がけるだけでも違うのだ!
まーくさん、ありがとうございました!
気功では初めてのことが多く覚えきれませんが、ちょっとずつ実践していこうと思います。
あっちゃん、ありがとうございました!
(まちゃこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ般若心経!!って、今までの学びがなくっちゃただの266文字の漢字の羅列でございます。
復習大事、実践大事の盛り沢山シリーズ開始で気が引き締まる瞬間でした。
まーくさん、あっちゃん、準備大変だったと思います。
いつもありがとう!!
(HOさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経1回目、物忘れが激しいので次第に消化しきれなくならない様に少しずつ整理しながら次回に望みたいと思います。
正しい理解が出来る様に、これからも宜しくお願いします。
(たきゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経、すごく難しかったです。
漢字ばかりで眠たくなりそうでしたが、今までやってきたことが度々でてきてたので総復習みたいな感じでした。
(ゼロさん !?歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から般若心経でした。
一文字に深い意味が有る事を知り、学びを深めていく事でありがたさが増していきます。
上を目指すために自分がする事を実感しました。
あっちゃん先生の気功の呼吸がだんだんむずかしくなりましたが努力していきたいと思います。
(kirakira-ritsukoさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
いよいよ般若心経に入りました。
600巻を266文字にまとめるなんて、なんてすごいことでしょうか!!
ひともじ、ひともじに大いなる意味がこめられていて、これからの1年の勉強会がまた楽しみです。
”空”。
深いです。
気功はヨガの入り口でした。
とても気持ち良くなって少しウトウト…。
家出やる時はウトウトしないように実践です!
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかとても新鮮な気持ちが湧いてきた今日でした。
般若心経に入ったということはもちろんなのですが、今までの学びが、別の角度から感じられたというか、改めて思い直した点が出てきた感じです。
誰もが観音様になれるのなら、感情の世界を超え、精進して行かなければと思います。
気功編も、とてもリラックスして出来るというか、ココロとカラダがととのえられるような感じで気持ち良かったです。
どうもありがとうございました。
(じぇいさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさま、本当にありがとうございました。

勉強会後、個人のブログで今回のことを書いてくれていた方々がいらっしゃったのでご紹介させて下さい。

般若心経□□(まちゃこさんのブログ)

菩薩はどこにいる?(なごみさんのブログ)

心の勉強会:般若心経編スタート!



9月21日(日)からは、中級編がスタートします。

第一回目は、心と体の関連性のお話しも一緒にする予定なので、施術をされる方も、心の勉強をされる方も、役立つ内容ではないかと思います。

また気功編では、カラー診断も行うので面白いですよ!



【心の勉強会中級編第一回目】

★2014年9月21日(日)10時半~13時
◆仏教編 『心身健全の八条件』・人間を作る二つのものとは?・潜在意識を変える五箇条とは?・四大真理の神とは?
◆気功編 『無条件の愛』・カラー診断
【実践】・気の鍛錬・呼吸法・遠隔気功実践
◆心の勉強会中級編の詳細&申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476


10月12日(日)、般若心経の「空」とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


9月24日(水)・28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム