- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
オールアバウトプロファイルの成績表part3
盛り上がってきた北京オリンピック。
昨日野球は韓国に敗れてしまいました。
継投ミスや守備のミスで自滅した感もありますが、
なんとか決勝トーナメントに進出してリベンジしましょう。
このままいくと3位もしくは4位での通過になりますが、
そうすると韓国かキューバと確実に対戦します。
マラソンも残念でした。
土佐の棄権は特に。。。。
今日はレスリングや卓球団体もあります。
大和撫子のパワーを見せて欲しいものです。
さて、先月末に我らが(笑)オールアバウトの第1四半期の発表がありました。
その他中期事業方針も出ていましたので、少し見てみました。
http://corp.allabout.co.jp/ir/ir_release/index.htm
上記から色々見れます。
<中期事業方針を見ていると>
・メディア利用状況の変化
これを見ると従来強かった媒体の力が弱くなり、
多様な情報収集ニーズが高まっているようです。追い風ですね。
・情報源に対して重視すること
更新性(頻度と参加者の数)及び指示(ブランドや閲覧数など)が重要なようです。
これってなんかと似ていますね。
そうです。検索エンジンのロジックと似ていますね。
検索エンジンも更新性や多数の指示を評価しています。
この考えはウェブサイトを運営する人には必要です。
・ネットへの接続端末
自宅のPCを携帯端末が上回ったということです。
・自社(オールアバウト)の課題
読者数と広告売上の伸び悩みだそうです。
・ビジネスの戦略サマリ(5点)
5番目に「収益の柱を広告ビジネス一本」 から
「広告ビジネスと専門家ビジネスの二本柱」へとなっています。
期待です。
<2009年3月期第1四半期決算説明会資料を見ていると>
・専門家ビジネスが部門として黒字になったようです。
・オールアバウト全体でのユニークユーザは四半期で1530万人、
PVは四半期で1億1640万PV
・プロファイル事業の売上が前年同月比52.5%増の47百万円(四半期)だそうです。
ただ「オープン時期の調整」により前期第4四半期より若干減っています。
・オールアバウトプロファイルの6月のPVは約280万PV、
ユニークユーザは約75万人だそうです。
専門家の回答数は約1万個です。
それなりのポータルサイトだとアクセス数が300万PV前後ですので、
結構な数ですよね。
→弊社のアクセス解析「シビラ」導入してくれないですかね。
色々便利な機能も出来ましたし、運営に役立つと思うのですが!
<感想>
こう見ていると、世の中の不況の影響もあるのか、多少伸び悩み感がありますが、
順調にプロファイルも伸びているようです。
あとは多様なニーズに対応しながら、「見る・調べる」だけではなく「アクション(問い合わせる・買うなど)」に
つながる仕掛が必要ですね。
まずは何かあったら調べに来るポータル化を進める必要があると思うのですが、
ベタですが、用語集・書式集のものから、地域情報なども盛り込むことで、
ヤフーではなくオールアバウトに人が来るという仕掛が必要ではないかと思います。
どうでしょう、オールアバウトの皆様。