私は彼と連絡を取りたいと思っているのですが… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年09月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は彼と連絡を取りたいと思っているのですが…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2743] かずみ [四国] 2014/08/13(Wed) 01:26

こんにちは。先日知り合った男性のことが気になっています。

彼とはアーケードでたまたま出会いました。
キッカケは彼がサングラスを落として、私がそれを伝えたことです。
そして、サングラスが落ちた場所で一緒に探しました。
一緒にいた時間は20分くらいだったと思います。

その中で、彼は私の時間を気にしてくれたり、
今日は友達の結婚式の帰りで余興でサングラスを使ったこと。
近くの島で消防士として働いていることなど、色々話してくれました。
話しやすくて感じの良い人だなと思いました。また、私にも、

「実家暮らしですか? 職業は?
(共通の知り合いがいたので)○○さん知ってますか?」

など、話しかけてくれました。
「お礼をさせてください」と2度ほど言ってくれましたが、
おごらせるのは悪いと思い断ってしまいました。

最後は、彼に電話がかかってきて会釈してお別れしたのですが、
もっとお話したかった、お礼を断らなければ良かったと後悔しています。

私は彼と連絡を取りたいと思っているのですが、
実際は彼の職場に連絡するしか方法がありません。
(職場まで教えてくれました。10人弱の職場です。私の職場も伝えました)

・職場まで連絡して良いものか。
・もし彼が結婚していたり、彼女がいたら迷惑じゃないか。
・そもそも脈があるのか。
・電話をかけようにもお互い名前を知らないので、どのようにしたらよいのか。

いろいろ考えて悩んでしまいます。

初対面でここまで気になった人はいませんでした。
マーチン先生に背中を押してもらいたいです!
よろしくお願いします。


かずみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

まず、結論から申しあげますと、彼の職場に会いに行けばよいのです。

名前がわからない以上、職場に電話をすることは難しいでしょう。だから、職場の場所を調べて、表で待っていたらよいのです。(つまり、彼が仕事上がりに出てくるところを待つ、ということです)

そして「先日お会いして、よかったら、またお話したいと思って……(笑)」という感じでお伝えしてみたらよいでしょう。その後は、流れ次第でお茶したり、食事をしたり、無理なら連絡先を交換して帰る、という感じになります。(連絡先を渡すだけ、という中途半端はしないことです。ここまでやるのですから「よかったら、メールかLINE教えて下さい」ということは伝えましょう)

また、行くときに、ちょっとした差し入れ……例えば、バレンタインでプレゼントするようなチョコやお菓子などを持っていくと良いでしょう。別れ際に「これ、よかったら食べてください」という感じでお渡ししたらよいのです。

これが「どうしたらよいか」の答えです。

そして、色々心配なさっていたこと……典型的な女性らしい心配ですね☆
これらにお答えしますと、こうなります。

> ・職場まで連絡して良いものか。
> ・もし彼が結婚していたり、彼女がいたら迷惑じゃないか。

ということを考えるなら「やめるしかない」となってしまいます。これは、「ドライブをしたいけれど事故に遭わないでしょうか?」という話と同じです。「それが心配なら、ドライブするなよ(笑)」となります。また、大多数の人は、「そうならないように、安全運転でドライブを楽しんでいる」と思います。

ですから「常識的に、迷惑にならないようにする」が答えになるのです。

また、この「迷惑をかけたくない」という考え方は、いつも出てくる「~になりたくない」という発想になります。「嫌われたくない、負担に思われたくない、迷惑になりたくない」という考え方をしますと、

嫌われない、負担にも思われない、迷惑にもならない。
だけど、好きにもなってもらえない、となるのです。


恋を実らせる思考になっていないですので「頑張りたいならば」、この考え方をしないように意識することが、これからの人生でずっと大事です。「人生なんて大げさだね~」思われるかもしれませんが、本当ですよ。

勝ち組、負け組、なんて言葉がありますが、「~になりたくない思考」をする人が、勝ち組になることはないのです。絶っっっ対にないのです。それくらいソンをする、ということです。

例えば、結婚紹介所に入る人が「嫌われたくない」と言って入るだろうか……ということです。「そんな人は、ひとりもいない」とわかりますよね。全員、「いい人に出会いたい。幸せになりたい。結婚したい」といった「~になりたい」という想いで入ることでしょう。そういうことなのです。

> ・そもそも脈があるのか。

「やってみる価値はある」と思います。

「脈があるかないか」は、いくら自分で考えても答えは永久に出ません。

デートに誘ってみたり、今回のアドバイスのように行動してみて、それが実れば「脈があった」となります。また、ダメだったなら、脈がなかったか。又は、脈があったけれど盛り下がってしまったかのいずれかです。(特に後者に注意です)

つまり、大事なことは「自分が気になるなら、早く行動すること」なのです。そうしないと、仮に脈があったとしてもダメになってしまう可能性が増します。わかりやすく言えば、1年後に彼の会社の前で待っていても、どうにもならないと直感でわかりますよね? そういうことなのです。

> ・電話をかけようにもお互い名前を知らないので、どのようにしたらよいのか。

この答えが「会社の前で待っていること」になります。彼の迷惑にならないように、正面から見えるように待つのではなく、横から見えるような位置を探して、そこでお待ちするのが良いでしょう。

…………。

あれこれと悩むより、「案ずるより生むが易い」です。
ぜひ、早く彼のところへ行ってみて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/09/13 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
恋の成就&フォローコースお勧めです

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。