税務調査の手続き - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税務調査の手続き

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

秋に入り、本格的に税務調査も行われています。


7月から税務代理権限証書の様式が変更され、

従来、納税者と税理士双方に

調査の前に連絡をすることになっていましたが、

新様式では、税理士のみに事前連絡で済むことになっています。


これは税務署の手間を省くためでしょう。


このため、新たに調査に着手するに当たり、

改めて、新様式の税務権限証書を提出するよう、

税務署から依頼を受けることが起こっています。


この際、事前通知の時期がいつになるか注意してください。


税務署によってはあいまいで、

ずるずると調査が進んでいくことがあります。


移行時期はしばらく現場で混乱が起こるでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)

海外赴任の所得税 その1(2017/08/03 10:08)

【急募 在宅ワーク求人】(2017/06/02 13:06)