満足の笑顔! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満足の笑顔!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


先月の検定試験で、ハプニングがあったために残念ながら不合格になってしまった生徒がいます。


珠算検定試験の最後の種目の見取算をしている途中に、鼻血が出てしまい、残念ながら不合格になってしまいました。

普段はよくできているので残念でしたが、また今月も挑戦しましょう!

今日の練習で、良い点がでて、満足げな笑顔でした。


きっと合格できると思いますよ。

 

こういうことは、そろばんの検定試験に限らず、大学受験などの時にも起こりうることです。

そろばんの検定試験は、数字がすべてで5点足らなくても合格できません。


普段いくら良く出来ても、肝心の検定試験で緊張したり、慎重になり過ぎて不合格になる事もあります。


反対に、普段はボーダーライン上にいて、合格できるかどうかという生徒でも、本番で普段以上の集中力で合格してしまうこともあります。


今日も、不合格に決まっていると思い込んでいた生徒が、受かっていると分かった時に、とてもほっとした笑顔で喜んでいました。


生徒の笑顔を見ると、こちらもほっとします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

気の早いお母さん、検定試験はいつですか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/17 07:48)

珠算式暗算はリズムで! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/30 07:09)

誕生日が同じ 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/18 07:47)

検定試験 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/13 08:00)