男性の気持ちについてアドバイスをください。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性の気持ちについてアドバイスをください。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2739] wetuy [関東] 2014/07/23(Wed) 23:07

職場の男性に片思いしています。
私は20前半で春に入社しました。相手は20後半で、彼女はいないようです。

職場はシフト制で一日に3時間ほどしか一緒にはならず休日もめったに合いません。就業時間も異なります。唯一私の休憩時間と彼の退社が被るので毎日目を合わせて笑顔で挨拶をしていました。この数カ月は必ず目を合わせてくれて世間話ができるようになり、一度本を貸してもらったのでお礼にとお菓子を添えてお返ししました。

一週間ほど前に映画を一人で見に行くと言われたので、よかったら一緒にどうですかと私から誘いました。彼は、「本当にいいの?」と軽く応じてくれました。当日は映画、ランチ、モールを見て回りお互いのことをたくさん話してフィーリングがあうというようなことを言われました(恋愛系の話はまったくせず)。別の場所に一緒に行きたいねと言っていましたがシフトが未定で具体的な約束はしませんでした。

その後の態度はお互い変わりません。LINEのやりとりは一度だけ彼が残業で私の退社まで残っていたときにお疲れさまと送り返事をもらって終えました。

男性の気持ちについてアドバイスをください。
あまり接点のない女性から誘われたら行為に気付きませんか。断りやすく誘ったのですがその気もないのに二人で出掛けますか。
とりあえず来月の休みが分かったらまた誘ったりしたいですが誘われるのを待つべきですか。また、告白するにはいつどのタイミングが良いでしょうか。


wetuyちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きます。

> 男性の気持ちについてアドバイスをください。
> あまり接点のない女性から誘われたら行為に気付きませんか。

普通は気づきますし、気持ちがない人とは二人で出かけたりはしないと思って良いです。ですので、一般的&常識的な判断としては「異性をお誘いして、二人で出かけることができたならば、それなりに可能性がある」と考えて前向きに頑張るのが正しい答えです。

> とりあえず来月の休みが分かったら
> また誘ったりしたいですが誘われるのを待つべきですか。

いえ、自分からお誘いしましょう。男性から誘われても、自分から誘っても同じです。よく巷では「男性に誘われるのを待つべき」とするカケヒキの話が出回っていますが、100%関係ありません。

恋愛においては、「自分から誘ってまでは会わないけれど、誘われたら会う」ということが普通にあります。また、こういう状態から実る恋も普通にあります。つまり、これから言える事実は「自分から誘うことができる人は、両思いになれる可能性が高くなる」ということです。

> また、告白するにはいつどのタイミングが良いでしょうか。

お二人が盛り上がっていい雰囲気になったときです。つまり、考え方をお答えしますと、「告白したら実りそうだ」と感じたときに告白するのが正しいのです。それが1回目のデートのときもありますし、2回目、3回目のデートのときもあります。また、二人でLINEや電話をしているときに「あっ、今だ!」と感じるときもあります。

タイミングとは、いつやってくるかわかりません。だから、常にそういう状況判断をしようと心がけることが、とても大事なのです。

wetuyちゃんのように、女性は「予め決めておきたい、確認しておきたい」という無意識の行動を取る人が多い傾向にあります。しかし、恋愛の本質と言って良い「相手の気持ち」というのは、その日、その日で変わるものです。

→変わるからこそ、「頑張って実る恋」があるわけですからね。

そういう認識を持って臨むことが、wetuyちゃんにとって、とても大事なことだと感じましたよ。

また、告白で多い失敗が「会えなくなったとき」、「相手に彼女(彼氏)が出来たとき」、「転勤で異動してしまうとき」のように、「お尻に火がついてする告白」です。これは、つまり「二人が盛り上がったときに告白をせず、盛り下がってから焦って告白をしている」わけなのですが、これをやるとほぼ確実にフラれます。そうならないように盛り上がっているときに、タイミングを掴むように頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/09/08 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

発行歴14年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。