○○先生、人気あります! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

○○先生、人気あります!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

 

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 


 

昨日も、○○先生の所に生徒が集まって、何やらワイワイガヤガヤしていました。

 

「先生何歳?」「子供いるの?」のいつもの質問に加えて、なぜか「アナ雪」の話に飛んでいました。

 

夏休みでUSJに言った生徒は「ハリーポッター」のTシャツを着ていました。

 


 

私も時々質問されますが。さすがに年のことを聞く生徒はめったにいません。

 

子供ながらに、聞いてはだめだなと思っているようです。

 

聞かれても本当の歳は教えませんよ!

 

自称34歳!かなり無理があります!

 

私が聞かれることは、採点を解答を見ずにするので「なんでわかるの?」が一番多いですね。

 

後は「先生何級?何段?」が多いですね。

 

  習っている教室の先生が何段か・先生の名前くらいは知っていてほしいな・・・

 

 ちなみに、私は7段です。

 

 自慢できるほどの段ではないので、あまり自分からは言っていません。

 

 世間では、これくらいの段の人はいくらでもいますので。

 

 そろばん一筋で頑張っていれば、10段取れていたのかなあと今頃思っています。

 


 

そろばんも、上達して珠算式暗算ができるようになると、頭の中で透明そろばんで計算できるようになるのでとても便利です。

 


 

そろばんを習ったからには、珠算式暗算をぜひマスターしましょう!

 

勉強にも、日常生活にもとても役に立ちますよ。

 


 


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

フラッシュ暗算検定試験、4段合格! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/01 06:19)

全国珠算連盟加盟教室 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/10 11:07)

銀行の利息はどういう計算をしているの? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/23 07:00)

久々に、教室でそろばんの練習をしてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/18 22:31)

珠算式暗算は幼児からすると苦労せずに習得できます。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/27 08:18)