- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
そんな風な質問をいただくことがあります。
そうした方々には、まずは仕事の棚卸をしましょうと言っています。
「棚卸」ですから、どんな仕事をしているのか?を明確にすることです。
その棚卸も難しく考えることはありません。
単純に、仕事の時間割を書いてみれば、すぐに見えてきます。
毎日、○時○分〜○時○分:何をした ということを表にまとめればいいのです。
時間は細かいほどよいのですが、最初は30分単位でも構いません。
月曜日はどうだったか、火曜日はどうだったか、水曜日、木曜日は??
という具合に、1週間の間に何をしたかを記録していきます。
それをExcel で時間単位のスケジュール帳の様にまとめると、普段どんな仕事をしているのかを明確にすることができるのです。
ちなみに、トヨタ自動車の場合は、秒単位で計測し、記録していくそうです。
秒単位で切りつめることで、1兆円もの利益を出す会社になっているということですね。
そうしてできあがった時間割表を見て、最も多い作業、業務から順番に「手順書」「マニュアル」を作っていけばよいのです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一