飽きられてしまいやすい傾向はありませんか? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飽きられてしまいやすい傾向はありませんか?

- good

こんにちは!結婚相談所リアルラブの婚活コンサル、湯田佐恵子です!

9月になりましたね!今年が終了するまであと3か月。
秒読みって感じですが、3か月あれば案外人生変わります。(笑)
今からでもサクサク努力して、クリスマスには素敵なパートナーを手に入れましょうね♪

さて、今日のテーマは飽きられてしまう人」。
男性でも女性でも、自分は案外真剣交際のつもりでも
突然相手から交際終了宣言が来て…。

あるいはインターネットの婚活などではもっとシビアですよねー。
「突然連絡がなくなり、アドレスも替えられている…」
などという経験はありませんか?


長続きしない理由はコレ! 「男性がすぐに飽きてしまう女性」の特徴5選
気になる彼とせっかく付き合うことになったのに、デートを重ねるうちに連絡がなくなってしまうことはないで..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]本文に書かれているのは下記。

■口数が少ない

■そっけない
■中身がない
■自分本位なところがある
■他人任せである

う~ん、ありがちですね。私も20代のころはこんな状態になった経験がありましたっけ。

さて、
口数が少ない・そっけない・中身がないという3つは、なぜそうなるのか、その心理状態に共通点がありそうです。
さあ、その共通点とは?





それは、もしかしたら「リラックスできていない」のでは?(笑)
つまり、体が緊張して、がちがちなため、なに話していいかわからない気分だったり、優しくしたい、と頭では思っていてもなんだか加減がわからなくてぶっきらぼうになっちゃったり(笑)
そういう時って、心が閉じているのであまり話はできませんよね。それに、自意識過剰になってしまって、「相手が自分をどう見ているのか」ばっかりが気になっているのでとても踏み込んだ話が怖くてできない!

そして自分本位・他人任せは、上記の緊張感がつらすぎて、結果的に気を抜いてしまって、素の状態が出ちゃったのか?という感じがします。(笑)

自分が相手に対して大事だと思っている時ほど緊張したり自意識過剰になったりしがち。
まあ、男性と違って女性の場合は相手に好感を持っていなくても、相手が「自分に近づいてくるかも?」と思っただけで過剰防衛に走りがち。(笑)、結果、「そっけない」状態を作っってしまったり、逆に「相手まかせ」になってしまいがちだったりする人が多いですよね。

動物のメスがいかに結婚相手のオスを試すか、「ダーウィンが来た」など見ていると、人間のメスもやっぱり本能で試しているんだなあと思います。
でも…人間のオスは草食化し続けて、今やかなり弱くなっている時代かも。メスが協力してあげないと結婚しない選択をしがちな人もたくさんいそうですよね?

やっぱりパートナーと付き合うんだから、最低限の相手への気遣いは必要ですよね。
自分がパートナーシップに対して前向きになる、つまり女性も彼に協力的になることがとっても大事。

さて。
自意識過剰でがちがちな時、どうしたらいいと思いますか?





それは、むしろ相手の身になって考える。思いやること。
だって、自分のことばかり考えていると本当にそれに付き合わされている相手は面白くないかもしれないんです!自分のことは忘れて、まずしっかり相手を見ましょう。相手の身になると逆にふわふわしてたりドキドキしている気持ちも落ち着き、むしろ安心できます

ぜひやってみてくださいね!

あなたも体験カウンセリングを受けてみませんか?
30分3000円でお試しできます。
詳しくは下記。

相談室リアルラブ
お問い合わせはこちら

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。