目的を持って歩こう☆ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
最近のNoriko式は前に行きたいと思えば体が動く
ということを一番大事にしています。
体に意識を向けなくても歩けてしまうというのが本来の歩行だと思うから。

一番厄介なのが心が体の動きを制御してしまっている場合。

恥かかないようにしなくちゃ!いいとこ見せなくちゃ!迷惑かけないようにしなくちゃ!
などなど『⚪︎⚪︎しなくちゃ!』感情
これらが
体の動きを悪~くしてしまいます。
『⚪︎⚪︎しなくちゃ!』感情を持つとかえって手と足が一緒に出てしまうなどおかしな動きになってしまいます。

日々大脳を酷使している人間。
頭がいいからなんだってできそうですが
頭が良すぎて体をうまく動かせなくなったと私は思っています。
その良すぎる頭で考え便利なものを作りすぎたのも体をうまく動かせなくなった原因ですしね。

子供の頃に外でおもいっきり遊んだ日のことを思い出してみてください。
体を動かすとき⚪︎⚪︎したい!感情ではなかったですか?
鬼から早く逃げたい!とかこの小山登ってみたい!とかこの水たまり飛び越えたい!とか…
『目的があるから動く』でしたよね^ ^

では歩く目的って何でしょう。
大人になるとこんな感じ…
「痩せるために歩く」「健康になるために歩く」
一応…目的のようです。
だけど歩き終わって即痩せてますか?健康になってますか?
違いますよね。
歩くすなわち前に進むことの目的にはなっていないと思うのです。
痩せる健康になるこればかり考えて
体にずっと意識を向け力いっぱい歩いているなんてことありませんか?
体がすぐに疲れて遠くまで歩けませんよ。
『痩せるために』というよりも『痩せなくちゃ!』
『健康になるために』というよりも『健康にならなくちゃ!』
『⚪︎⚪︎しなくちゃ!』感情に 当てはまるのでは?

そういうのではなく歩いた先で達成できる目的を考えましょう^ ^
たとえばね「⚪︎⚪︎店まで歩いて美味しいコーヒーを飲む!」などね。
そしたら歩くのが楽しくなるし気持ちが体を動かしてくれますよ^ ^


あ~やっぱり

歩くことは
生きることと
同じだなぁ(*^^*)





-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京5期2015年1月開講 募集開始残席5
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席3
講座一覧は以下です。
個人セッション9月予定アップ富山、愛媛 1dayセミナーアップ定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!