予定表が要らない!? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予定表が要らない!?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

 

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 


 


 

普段は、手帳というものを使ったたことがありません。

 


 

年が明けた時に、粗品などの手帳に書き始めるのですが、2週間と続いた事がありません。

 


 

そろばんをしていた効果か、頭にイメージが浮かぶのでつける必要がありません。

 


 

たぶん、これを読んだ皆さんは????だと思います。

 


 

頭の中に、縦長のカレンダーと月ごとのカレンダーが浮かびます

 


 

パソコンでインターネットをしながらワードやエクセル、メールといろいろできるように、頭の中に浮かんできます。

 

暗記をしているわけではありません。

 


 

学校に行っていたころは、暗記科目は苦手でした。

 

というよりも、勉強そのものが嫌いでした。

 

でも理数系は苦労したことがありません。

 

これもそろばん効果だと思います。

 


 

先日、不定期に入った仕事があり、人と会わなければいけないことがあったのですが、なんとなくスマホの予定表に書きました。

 


 

これが、いけません!

 


 

書いたということで、すっかり安心してしまって、うっかり忘れてしまったのです。

 

普段こんなポカはしたことないのですが、いつもと違うことはしない方がいいですね。

 


 


 


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムに類似したコラム

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/18 07:53)

びえ~くしょん!! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/15 20:35)

九九の練習、楽しいよ」! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/15 08:29)

言葉の誤解 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/11 09:07)