宗教では無い仏教の学び - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宗教では無い仏教の学び

- good

徒然日記
今日から9月のスタート!

子供達は夏休みの宿題に追われていたことでしょう。

そして、そんな子供達を叱るお父さん・お母さん達の姿もあちこちで見られたのではないかと思います。



人は怒り過ぎてしまった後に気付きます。

あぁ、やり過ぎてしまった…と。

毎日、反省と修正の繰り返しで人は成長していくのでありますが、本来、人間が持つ目標というものを知るためにも、学びが必要になってくるわけです。



ちょうど先月で「気功と仏教の入門講座」の全八回の最終回が終わり、また9月から新たなスタートとなります。


先月参加された方々から感想を頂きましたので掲載させて頂きます。

気功と仏教の入門講座に参加された方の感想

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8回目ということで、総まとめのような気持ちではじめは聴いていましたが、さらに逆さまのさかさまの世界という話になり、頭の中がこんがらがりました。奥深さをかんじました。仏教はミルフィーユのように何層にも重なっていて、「かなり学んだかな~」と思っても、まだまだ先にあるのだと感じました。今日もありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(世田谷区在住・コッテさん・43歳・自営)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四顛倒が、徹底的にわかると、逆さまの逆さまの世界があると聞いて、苦しむのなら、先にそっちの世界を知りたいと思ってしまうのは、そもそもエゴだと思いなおし、コツコツ、三法印、四法印のことを腑に落としつつ、実践していきたいと思います。松井式に通い始めて勉強会や講座の始めのまーくさんのお話で、イライラすることや細かいことを気にすることが減ってきているので、このなんとなく良くなってきている状況を、おうち気功整体教室の生徒さんにもしっかり伝えることができるように勉強を続けて行きたいと思います。氣の鍛錬の方は、コツコツやってきていることができているので今日の坐禅も含め、中級講座楽しみにしています!!今日もありがとうございました。仏教のお話と気功、いつももっと時間があったらいいなと思うので、合宿とかあるといいなとふっと思いました。
(葉山町在住・あや~んさん・39歳・会社員)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の講座、とても楽になりました。この入門講座に参加するようになり、「学び」と「実践」の繰り返しを強く意識するようになりました。感情が動くときの自分に気づくことが多くなってきたような気がします。一つでもしっかり落としこんでいきたいです。いつもありがとうございます。
(府中市在住・青ちゃん・36歳・会社員)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「聞いただけでわかった気になるのがいちばん恐い」と言われ、ハッとしました。「わかったような…」状態でいるので、自分のペースでついていこうと思います。cotteさんからの遠隔気功はあたたかな黄色がかった光に包まれてて心地良かったです。外の太陽光かと思いましたが、目を開けてビックリ!曇ってて暗かったんです!!心根を良くするためにも気の鍛錬と坐禅を少しずつでもしていきたいです。あ、じゃなくてしていきます☆ありがとうございました!!
(船橋市在住・こゆきんさん・47歳・専業主婦)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教編では、「四法印」という言葉をはじめて聴きました。むずかしいけれど、なんとなくわかってきた内容を集約しているんだなと納得。三法印とともに腑に落としていきたいです。執着しちゃうんですよね。それをいかに解いていくかが課題です。気功編では、相手をとりこにする気功が初めてできました♪高度ですが面白そうです。坐禅はなかなか心が無になりませんが、集中していくことはできるようになたかな。もっと腑に落としていけたらいいな。現実をもっと見られるようになりたいです。もっと気で相手を癒せたらいいな。
(松戸市在住・まみりーさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勉強会に参加し始めた頃と比べて、自分がずいぶんと変化してきているなぁと改めて思いました。「繰り返し聞く」ことを「実践」していくこと、どのレベルにおいても、まずはこの2つが大事ですね。「相手をとりこにする方法」では、呼吸することで自分の心がじわ~っと温かくなるのを感じました。
(横浜市在住・めいめいさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
知識としてわかっていることと、腑に落ちるということは別物なのだとつくづく思います。学びの段階は人それぞれで、まだまだ?なことも多いですが、少しずつ歩んでいけたらいっか!と思いました。相手をとりこにする実践練習は、お互いに送っていて大笑いで面白かったです!坐禅も最初の頃より、少し慣れた気がします。ありがとうございました。
(松戸市在住・かるぱっちょさん・54歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の講座で教えていただ四顛倒の常楽我浄については、思い当たることが多々ありました。その時には気づかないでいることが、後になって理解することができるという言葉がピッタリ!これからも気づくことができれば幸せだと思いました。ただ、ここにも方便があるということでしたので、まだまだ学ぶこと、気づくことがたくさんあるのですね。
(上尾市在住・あんこさん・53歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の感想は「スッキリした!」でしたが、今回は更に先に「本当にわかる時」があるのだなぁと思いました。日々イライラすることは減って生きることが楽しい!と思えるのは、仏教を学びはじめたからだと思います。エゴはおもしろいように見えてきて、その都度「まだまだだな」と思ったりするのもまた楽しいです。ありがとうございました。坐禅をじっくりできて心が落ち着きました。「相手をとりこにする」は、話に夢中になりがちでしたが、相手の方と楽しく話せて時間がきても話し足りないと思いました。あっ!!これがとりこになていることですかね~(笑)ぜひ実践したいです。相手募集中(笑)←(うそ!)
(世田谷区在住・まちゃーこさん・保育士)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教編では、難しい話を具体例を入れたり、わかりやすい言葉に直して話してくださったので、とてもわかりやすく、たくさんのコトを学べて楽しかったです。気功編では、笑顔を意識して気を取り入れると、胸の辺りがすぐに温かくなったのが不思議でしたが、心地良かったです。仏教のお話は、今まで聞いていた話や信じていたコト、考えていたコトと違う部分が多く、一度できちんと、またはすべてを理解するコトが難しいので、今後も同じお話を何度もしていただけると助かります。
(福岡県在住・Aさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の勉強会は2回目でした。普段、無意識に自運を優先してしまっていることに気づきました。真実の世界を正しい眼でみていくこと、自分の経験から物事を見ないことを意識していこうと思います。四法印では、今回は二度めで確認というよりは、普段の生活の小さな気づきがあり、とても良かったです。ただ「一切皆苦」が少し難しく感じたので、次に学ぶときに理解が深められたら良いと思います。今日自分の響いたのは、「自分を成長させてくれる環境に頑張ってついていく」ことです。気功の回は、最近寝る前に坐禅を組む時間を作っているからか、いつもより心穏やかにできた気がします。相手をとりこにする実践は、とても楽しかったですが、ここに来られる方は皆様素敵な人ばかりなのでとりこにされっぱなしです(笑)いつもマイペースな私をあたたかく見守ってくださってありがとうございます。
(秩父市在住・シマダさん・35歳・会社員)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
逆さまの世界の話をうかがっていて、自分の理解してきたことに自信がなくなってきました。心の2つのレンズのお話で、自分は見たままを理解しているのではなく、いろんなフィルターを通してこれまでの経験をしてきたことに納得しながらもとてもショックを受けました。と同時にもっと四法印の理解を深めたいと思いました。しばらく心の勉強会に参加できませんが、仏教の学びにふれ続けて行きたいと思います。
(文京区在住・育子さん・45歳・事務、接客)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の周りでもスピリチュアルにはまって自bんで自分を苦しめている人が多いことに気づきます。ただそのスピリチュアルは何?ということで、自分自身で確かめてみたいという気もします。また、自分自身がわからない人も多い。無我。我を見ることができず、既に自分の中にあることに気づかず、外に何かを見つけに行く人が多いことも気になる今日この頃。学んだ仏教につながることが多々あり、日々学びになっています。仏教は人生の本質ですね。
(岐阜県在住・カズさん・41歳・FP)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ありがとうございました。半分の4回しか出席できませんでしたが、また次回からも続けて参加したいと思います。四顛倒、逆さまの世界にまず気がつくことですね。自分の欲に気がつき、そこから卒業できるように少しずつ進んでいきたいと思います。坐禅は気持ちが調い、呼吸が整い、とても体と精神に良いものですね。こちらも少しずつ続けて行きたいと思います。理解我深まるようにまじめに通いたいと思います。
(中野区在住・あこさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教のお話はまだまだ未熟な私には難しかったです。でも逆さまの逆さまの世界を知るために頑張ってついていこうと思いました。気功は相手の方をとりこにできたかは分からないけれど、優しい心で相手に接するということはとても大切で、その良い心が行動や表情に出るということがわかり、日頃の行動をふりかえり、ちょっと反省しました。今日からは、少し優しくなれそうです。ありがとうございました。
(小田原市在住・わかさま・33歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4回目の参加です。お話はふむふむとそれほど抵抗なく聴けるのですが、実践できるか?となるとまだまだだなぁと思います。でも、今日まーくさんがお話くださった自分を成長させてくれるグループに入って、最初はきつくてもがんばってついていく、ということが大切だということはわかったように思います。これは仕事でもそうだなぁと思います。以前、仕事関係の先輩に「わからなくても、何もできなくてもその場にいることに意味がある」と言われたことと、つながったように感じました。ありがとうございました。
(練馬区在住・ミ―コさん・31歳・公務員)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回も盛りだくさんな内容をありがとうございます!お話を伺いながら、以前よりも少しは進歩したかな~と思うところ(自分がネガティブな状態に陥ったときに、気持ちを切り替えて行動を起こしていく)、まだまだできていないな~と思うところ(自分の感情に振り回されて、イライラや怒りを顔に出してしまう)、両方思い浮かびました。まだまだ、学べば学ぶほど、道のりの遠さと「わかっていないことの多さ」ばかりに気づかされる日々ですが、「逆さまの逆さま」の世界を体感できるよう精進していきたいです。坐禅のときは、いまここで坐禅させていただいていることに、感謝の気持ちが溢れ、涙と鼻水が出てしまいました(^_^;)感謝の気持ちをサポートしてくれている人たちにきちんと伝えていかなければです。気功のペアを変わってたくさんの方々とお話しができ、充実した時間でした!
(和光市在住・かめさん・36歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気功と心の学びを並行してやっていくことの大切さというものも、学びが進むうちに気付いてくるものです。

前回、時間が無くて出来なかった「相手を虜にする気功法」も大変盛り上がりました。


中級編からは、入門講座でもお伝えした精神レベルの段階が分かる方法や、カラー診断、Oリング、ESPカードなど、面白い実践も加えて進めていきます。

入門講座を終えていなくても参加出来ますので、楽しみながら超能力開発もやっていけたらいいですね♪

先日もお伝えしましたが、9月より入門講座・中級編・上級編と全てが新たなスタートとなります。

また平日コースも始まりますので、土日で出られなくって…という方も参加しやすくなりました。


<勉強会の詳細&申込みフォーム>

★9月14日(日)、般若心経とは?  【心の勉強会(上級編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/
★9月21日(日)、心身健全の八条件とは?【心の勉強会(中級編)申込みフォーム 】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
★9月24日(水)&28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


多少のことがあっても動じない自分になって、身近な人を助けてあげられるようになりたいものですね。

骨盤矯正など本格的な矯正だったり、体や心の学びを深めていきたいという方は、協会サイトから本部講座をお申込み下さい。

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/

良いご縁が繋がることを願っております♪

9月14日(日)、般若心経編スタート! 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


9月24日(水)・28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

8月31日(日)、気が出せて小顔にもなれる!?

松井式気功美容特別デモ講座申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム