ハイヒールについて - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
ハイヒールについて私の考えをお話しします。

ハイヒールは足に良くない履物です。
でも私は履きます。

ただしヒールが高すぎるのは履きませんし
靴の選び方にはとてもとても気を使います。
そしてもちろん立ち方と歩き方をいい加減なものにはしません。
だから足は元気だし脚はまっすぐのままです。

でも もし元気な足まっすぐの脚でいられなくなるのなら
いくら履きたくても履くのをやめます。きっぱりと。
いずれ歩けなくなってしまうのは私の中では無しなので。

ハイヒールは足に良くないと言いましたが
日常の立ち方と歩き方が体に負担をかけるものであれば
ハイヒールを履かなくても足のトラブルを引き起こしてしまいますよ。
ぺったんこの靴なのに疲れるとか体のどこかが痛いという方はそれを放っておかないこと。
楽チンに歩けるようになるまでハイヒールは履かないほうがいいです。
子供もハイヒールを履いてはダメです。

スクールでは「ハイヒールレッスンだけして下さい」というご要望にはお応えしません。
なんでも有りではないので誤解の無いようにお願いします。

元から履きたく無い人は履かなくていいんです。履かなくてもストレスになりませんから^^

履きたい人はちゃんと靴を選んで体を壊さない歩き方を身につけてくださいね。


-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京5期2015年1月開講 募集開始残席5
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席3
講座一覧は以下です。
個人セッション9月予定アップ富山、愛媛 1dayセミナーアップ定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!