初めての鍼体験…本田健一鍼灸堂 - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

斎藤 利
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての鍼体験…本田健一鍼灸堂

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング

いつも月末はバタバタなのですがそんな中初めての鍼治療を体験してきましたー( ´ ▽ ` )ノ


はい。鍼は初体験です。怖くて今まで行けませんでした(^^;;




今回お世話になったのは本田健一鍼灸堂さん。





出稼ぎ先で一緒に働く本田先生が、ウチから徒歩5分のところに開業いたしまして(o^^o)初鍼でも体験してみよっかぁーと軽いノリで(笑)行ってきました。





本田先生の鍼は経絡とか何とかの考えらしく←ちゃんと覚えてない(^^;;脈診から始まりました。


実際痛くないですー。鍼も細いし。てか鍼も差しっぱなしにしないし。それはちょっと驚きでした。



ただ悪いところはちょっと響くかもです。ちなみに超痛がりの私はちょっと痛い気もしましたけど、普通の人は痛くないと思います。


お灸も久々にやりました。ちょっとドキドキしました。熱いのも苦手なんですね(苦笑)そういう方でも大丈夫ですよー。



初めての鍼体験で感じたのは身体がポカポカしてくること。あー芯があったかいってこういうことなんだなぁと改めて思ったりして。いかに冷えていたかってことですよね。



冷えからくる不調は手足先が冷たいだけじゃないです。



もちろんお腹も冷たいしお腹が冷たいと下痢や便秘、消化の働きも弱まりますし生理痛が酷くなったり、不順になったりします。ひいては不妊の原因のひとつにもなりますしね。


ちなみに私は足の甲のリンパが滞って痛かったのですが←相変わらずよく分からないとこが痛くなる(苦笑)あったかくなったら、痛みが和らぎました( ´ ▽ ` )ノ


その痛みは冷えからくるのかもしれませんよ!この時期、脚のむくみも冷えからくる方は多いですよー。




私が個人的に思ったのは鍼は筋肉量の少ない体力のあまりない方にオススメです。


例えばお年寄りとか痩せ型の女性の方とかもちろんそういう方だけでなく疲れ過ぎてる方身も心も疲れ過ぎてる方にオススメしたいかなぁ。


いわゆる巷でいわれてるマッサージだと疲れ過ぎてる方は、マッサージを受けることで余計に疲れちゃうと思うんですね。今日受けた鍼治療なら
大丈夫かと思います(o^^o)




鬱など心が疲れた時もいいそうです。子どもさんでも鍼は大丈夫だそうですよ(*^^*)





外見も中身もイケメンの本田先生。ちゃんと話しも聞いてくれる優しい先生です。


是非いろいろな事を相談してみて下さいねー( ´ ▽ ` )ノ





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。