ギフティッド(gifted) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

片平 信弘
院長
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
[虎ノ門] ブログ村キーワード




片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。


毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。
そしてクリックありがとうございます)


子供たちにとっては最高のロングバケーションである夏休みも終了ですね。
今日は先週までの猛暑が嘘のような肌寒い一日でした。
皆さん風邪など引かないように・・・ですね。


昨日は日本歯内療法学会関東甲信越静支部会のサマーセミナーに参加してきました。


診療を夕方17時で臨時終了とし、
勉強熱心な亀岡重雄先生中村圭喜先生と合流です。


講師の先生はLA開業の清水藤太先生と東京都開業の澤田則宏先生です。


個別の内容はかなり専門的ですのでこの場では割愛致しますが、
澤田則宏先生が、さらっと冒頭で仰っていた言葉が心に響きました。
「いまはマイクロスコープとNiTi(ニッケルチタン)ファイルがあれば、誰でも(専門医ではなくても)一定以上の治療が出来るようになってきて・・・。」
「でも、・・・(省略します)ではないか。」とのご発言がありました。

私はトップレベルと凡人は違うと思います。
マイクロスコープがあればみんな出来る!ではないと思っています。

今回の講師の先生方のような「専門医のトップレベルの先生方」と「一般歯科から入り熱心に根管治療に取り組む一般歯科開業医」(である私)は歴然とした技術(もしくは技量)の差があることを感じ、より一層の努力をしなくてはと思いました。

「根管に固有の彎曲があり、この彎曲に以下に追従するかということが、そのまま治療の予後につながる重要な要件である」とのことですが、これがどれだけ難しいか今はよくわかります。

少しでも技術の向上に向けて努力を続け勉強することが、患者さんに還元できる事につながる
ますので、今後も必死に(笑)頑張って行きたいと思います。

出来る先生方は、出し惜しみすらせずコツや手技について沢山お教えくださるんですね。
とても充実したセミナー・学会でした!



ところで8月26日(火)は千葉彩香先生の最終診療日でした。



千葉先生は約1年半前から当院でお手伝い頂いておりました。
現在、東京医科歯科大学の大学院3年生で
医局の後輩でもあり研究と学生教育に大変情熱を持って取り組まれています。

実は、私の主治医でもあります。

最初お会いし時はびっくりしました。
学生実習に出ていたときも数年に一人そのような学生さんが確かにいましたが、
ギフテッド(Gifted)という言葉がすぐに頭に思い浮かびました。

努力で高い能力を身につけたのではなく、先天的に(潜在的に)高い能力を持っている人の
ことを指してそう言うそうですが。本当に驚きました。

「これはこういうふうにやるんですよ。」
と教えると、本当に同じように、時にはそれ以上に出来るのです。

まぁ、GiftedかTalentedかの議論もあるかとおもいますが、
こつこつ努力して頑張っている私からすると見ていて圧巻でした。

可愛らしいので、とてもその様に見えず、当院でも何回か「院長に代わってください!」
と言われたりして大変申し訳なく思いました。

今年の9月からはアメリカのジョージア医科大学へ留学されます。
医局の教授をはじめ多くの先生方が留学された、伝統ある講座です。

将来は、研究や学生教育の分野でより良い方向へ導くリーダーとして活躍されることを楽しみにしています。
そして当院スタッフ一同、千葉先生と一緒にお仕事が出来たことを誇りに思っています。






明日8月30日(土)、院長である私は夏休みのため休診とさせて頂きます・・・・。
中村圭喜先生と内藤聡美先生が外来を担当致します。




なかなか予約が取りにくい状況が続いて申し訳ありません。
お困りの時は遠慮無くご連絡下さい。


☆★  お願い・お詫び  ☆★

 歯の悩みは患者さんご本人様にとって深刻なのは承知なのですが、
電話での無料相談などは、当院では行っておりません。
お電話で1時間近くお話しされるかたが、いらっしゃいますが、
受付・診療業務が止まり予約診療に支障がでてしまいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。




 少ないスタッフと医師でやっておりますが、
なかなか予約の取りにくい状況が続き申し訳ありません。(ヒマなときもありますが・・・。)
本当に申し訳ありません

また、ご希望の時間帯によっては混雑が続き、
ご通院の患者さんにはご迷惑をおかけしております。
今後、改善できるよう、一層気を引き締めて業務にのぞみます。


予約状況は刻々と変わりますので、急なお痛みの場合は、お電話いただけますと大変助かります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お越しの際は、電話にてご連絡をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。。
片平歯科医院虎ノ門インプラント・矯正センター
Tel 03-3431-6090
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらのランキングに参加中です♪
↓クリック↓してくださいね♪



にほんブログ村
 |  コラム一覧 |