「結婚したくない彼女」⇐ここから前向きに変貌しよう! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「結婚したくない彼女」⇐ここから前向きに変貌しよう!

- good


婚相談所リアルラブの婚活コンサル、湯田佐恵子です!今日もアメブロニュースを斬りま~す!
しかし…アメブロニュースの筆者に共通していますが下記のコラムも「問題点の指摘」ばかりで、それじゃどうする?という点で「我慢しなさい」的メッセージが多いので、前向きにどんなことができるか考えてみますね!(笑)

ちなみに、リアルラブでは「付き合って長いのに結婚してくれない」と言うご相談も良く承ります
このテーマで悩んでいる女性ってすごく多いんじゃないかな?必見。

プロポーズする気がうせる…「結婚したくない彼女」の特徴10個
「つきあっている彼はいるのに、なかなか結婚のオファーが来ない」よくある20代、30代の悩みですよね。..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]1:洋服やバッグをたくさん買う
結婚するに当たって、相手の金銭感覚は重要です。実家暮らしで洋服やバッグなどにお金を費やしていると、「この子、結婚したらちゃんと生活できるかな」と彼の不安を煽ることに。(本文の引用文)

(*この文字の大きさが湯田佐恵子のコメントです。)
「デートは奢ってもらうのが当たり前」などと相手の懐を当てにしていると、「そういう金遣いを結婚後もさせられるんだ」と思わせることになる事でしょう!逆に「こんなにしてもらっていいの?悪いわねえ、大丈夫?…」などと感謝しながら、さりげな~く二人の将来のことなど視野に入れながら会話することもできます。

■2:料理ができないorしない宣言
奥さんの手料理に憧れる男性は多いです。共働きの予定でも、料理が苦手でも、料理をがんばる意欲があることを伝えましょう。「料理しません」宣言をしてしまうと、相手に「結婚するメリットはあるんだろうか」と思われる危険性大!本文の引用文)

 料理をする気がない女性は「結婚相手探し以前の問題」です。相手に何かしてもらおうと思って結婚する気なら自宅でこれからも親に養ってもらったほうがいいんじゃないかな?
というか、自信がない人は安心したほうがいいのですが、実は「料理」って言っても女性が思っているほど面倒なことを男性は期待してないことが多いです。目玉焼きやカレーの経験があれば、次に「肉じゃが」くらいをマスターしてみれば案外自慢できる可能性が(笑)。もちろん料理フェチの男性もいますよね。その場合は「わーすごいねー!今度教えてよ。」でいいのでは?大事なのは「学ぶ姿勢」ですよね。

■3:結婚後のルールの話をする
「結婚したら、飲みに行かないでね」「結婚したら、お小遣い制ね」など、結婚したら自由を奪われるようなルールの話はしないようにしましょう。プロポーズされてからルールを決めても、遅くはありません。本文の引用文)

 「結婚したら飲みに行かないでね」なんて言う人と結婚したくなるはずないし、そんな人はちょっと論外ですね。けどこれじゃ、プロポーズ後だって別れたくなるんじゃないかな???気持ちの良い会話じゃなければ、相手はイタスことに飽きたら逃げていくことでしょう。
ただ、言いたくなったセリフを我慢していても、さっぱり前には進まない!のです…。

さて、それじゃどう話すか!

そもそも夫婦のルールなんですから、一方的な自己都合は成立島せんよね。
(プロポーズ後だったら)「結婚したら月一回くらいは二人で飲みに行こうね♪」など。「お小遣い制」だったら「二人ともお小遣い制にして、貯金が〇〇円たまったら××を買おうよ。」などと提案すると、すごく結婚したくなるかもね♪

■4:友達夫婦をうらやむ
「●●家は、年に1回は海外旅行に行くんだって」「●●夫婦は、もう家を建てるんだって」などと、他のカップルをうらやむ話は避けましょう。彼がプレッシャーを感じやすくなります。本文の引用文)
 
ここも「親に依存したら。」と言いたくなるようなセリフですね!こういうことをそのまま発言する人はよほどアタマ悪いかな?と思いますが…
でもね、ここも言いたくなったセリフを我慢していても、さっぱり前には進まない!のです。
依存を考えているわけじゃないなら「自分がこうしたい」と言い変えることができるかも。自己責任で相手に誘いかけることができますよね?
上記のお小遣い制みたいな案も入れて、「友達は~~なんだって。すごいよねー!私、思ったんだけど、結婚したら二人で「月々お小遣い制」みたいにして、年一回は海外旅行に行ったり、引っ越しや新居のための貯金にしたらいいかなーって。月〇円たまればどこどこくらいには行けるし、頭金くらいできるよね。」海外旅行が好きだったりする男性ならこれで逆にモチベートされるかも?

■5:出世欲に満ちている
出世欲で溢れていることを彼に悟られると、「俺、いらないんじゃないの?」「家庭はおろそかにならないかな?」と思われがち。出世欲に満ちていても、「いつか、あなたと一緒に楽しい家庭が築きたい」という思いもしっかり伝えて。本文の引用文)

「出世欲に満ちている女性」。器が大きな男性にとってはそれも女性の魅力として映り、支えたいと思ってくれるかもしれません。ただ問題は「出世欲」というよりは、その欲にまつわる「おひとり様系」の、競争心や嫉妬や、挫折、孤立などのささくれ立った感情。「一生懸命支えても自分を振り返ってくれないかもしれない?」と不安にさせる可能性があるかもと。だから家庭も仕事も楽しみたいと思っていることを、丁寧にシェアしましょう!

■6:口を開けば愚痴ばっかり
「毎日愚痴を聞かなきゃいけないのかな」と思われるので要注意。愚痴を言いたいときは、「相談があるんだけど……」とか「今、ちょっと困ってて」と切り出しましょう。ただの悪口にならないように気をつけて。本文の引用文)

 愚痴が出たら、「どうしたいの?」と自分自身い問いかけましょう。「どうしたいわけじゃない。」なんてことは絶対ありません。何かしたくてつい口をついて出てきたいるはずですから、「あれ?私、なんでこんな話をしているだろう?私は何がしたいの?どうなりたいの?」と自問自答すると、大きなビジョンが見えてくるはずですよ♪

■7:頑固でこだわりが強い
洗濯物のたたみ方、食器の洗い方、ソファの座り方など、生活の仕方は人それぞれ。自分のこだわりを相手に押しつけてしまうようでは、彼は窮屈に感じます。本文の引用文)

こだわりOKOK!そういうことくらいで「自分が結婚できないんじゃないか?」なんて思ってしまうと面倒なことになりかねません。むしろ自分のこだわりを他人に楽しく伝えられるようになりましょう♪

■8:結婚のネガティブエピソードを話す
「●●家は最近夫婦の会話が少ないらしい」「家を建てるから、やり繰りが大変みたい」などと、結婚後のネガティブなエピソードは、“結婚=墓場”と思われてしまう原因に。本文の引用文)

それはその人自身が結婚生活をネガティブだと思いこんでいる可能性がありますね。(もしかしたらこのコラムを書いた筆者もそう言う心象風景持っているのかな?)結局「どうなりたいか」ですよね。ただ、「希望を持つつもり」になっても自分自身の見ている世界を変えるのは難しいものがあります。「結婚」を肯定的に感じられない場合、カウンセリングなど、ぜひ利用してくださいね。

■9:空気が読めない
「えっ!今それ言うの?」という空気が読めない女性は、結婚後に家族や仕事関係の人、友人に会わせる上で心配。独身のうちに社会性も磨きたいところです。本文の引用文)

それは観察力ではないでしょうか?相手に「結婚してもらいたい」と期待しててもことが動かないでしょう。目的がはっきりしていれば、場を読んで効果的な言動をしますよね?

■10:貯金をしていない
貯金ゼロでは、まだ結婚する気がないと思われるでしょう。結婚資金を貯めていると言えば、彼も真剣に考えるきっかけになります。本文の引用文)

ただ「貯金している」と言ったから結婚した、という男性ってどうなんだろ?!(笑)

男性にとって「この人となら、楽に楽しく新しいことができそう」と思ってもらえるような関係を作ることが大事ですね。
みなさま、ことにもあと数か月!
本気で早く結婚したいなら、ブログばっかり読んでないで会員として継続カウンセリングを考えてね♪

婚活コンサルと結婚相談のリアルラブ
お問い合わせはこちら

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。