お前の店なんか、簡単につぶせんねんぞ、という錯覚。。。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お前の店なんか、簡単につぶせんねんぞ、という錯覚。。。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんわ。

今、ダイレクトレスポンスマーケティングに関するメルマガをたくさん読んでいるのですが、
時々、こんなメールが来ます。

 「悪用厳禁!」

何かというと、マーケティングやDRMや心理学を学んで、本当にスキルを身につけると、
自由自在にお客様を「あやつれる」ような錯覚に陥ってしまうんですね。

9月末に10人集めたければ、この方法。
来週末までに3人集めたければ、このメッセージ。
緊急性をうたって、不安をあおって。。。

でも、実は、錯覚です。

メディアとメッセージの力を手に入れると、何でもできるような気がしてきます。

うそー、そんなことないやろ、とずっと思っていましたが、最近は、錯覚します。
このメルマガなら、反応はゼロ、だけど、ここを工夫してFBに投げれば10人、とか。

そういう設計ができるようになると、自制心が必要になります。

何を言っているかというと、あるお店を繁盛させるためのお手伝いができる、ということは、逆に使えば、簡単にぶっつぶすこともできる、ということなんですよね。

先日、ある、ワンちゃんカフェに行ったんですね。

外見はおされ。
だけど、中に入ると、ワンちゃんが吠えかかってくるようなカフェ。
注文は取りに来ないし、あげくのはてに、勝手に私の犬に食べ物を食べさせたのです。

いやー、ありえませんぜ、と。

いきりたっちゃうわけですよね。
もし、ツイッターやってたら、写真付きでアップしてそうなところ。
自制して、ガマンして、今日まで来ているわけですが。

この感情を、私が今持っているメディアに拡散すれば、どうなるか、考えただけでも恐ろしいです。

悪用厳禁。

個人経営のお店をひとつつぶすくらい、簡単にできる、という錯覚。

気をつけないといけません。

また、書きます。
 |  コラム一覧 |