PC連続再起動で半日パー - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PC連続再起動で半日パー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

ここ数ヶ月、パソコン作業によるデータはデスクトップ上に置いたままの日が続いてましたが、昨日の朝方4時から作業を始めようとしたところ・・


電源ON スタート画面 エラーのブルースクリーンが一瞬現れ 再起動

が数回続き、セーフモード画面になりました。






大事な資料や写真など、ハードディスクごと逝ってしまったかとパニックになりましたが、認識しているようなので、ウィンドウズソフト自体のトラブルと判断できました。


セーフモードでデスクトップのアイコンが復活したので、すかさず外部ハードディスクにデータを全て救出(^^)


マイドキュメント内のデータも移設し、Cドライブに未練は無い状態で再起動したら、二度と立ち上がりませんでした(危なかった・・)


ここからは、システムの復元とメールの初期設定、無線LANや無線プリンターとの再連携、ネットのSNSなどパスワードの再設定、その他もろもろでようやく13時過ぎに終わりました(><)


今後は日々、データは外付けHDDなどに保管し、いつでも簡単に再設定ができる状態にしておこうと思いました(友人のシステムエンジニアの皆さんから、いつも言われてたことなのに・・)


もし、デスクトップ上のデータ復旧ができなかったらと思うとゾッとしますねw

原因はおそらく、外気が涼しくなってエアコンを使わない分、パソコンのメモリー部分が熱を持ってセーフティーモードでシャットダウンになったのが始まりかと。


キュウソネコカミの「ビビった」の曲が頭に流れてました












カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

高血圧と生活習慣病(2016/12/09 00:12)

入院時の必需品(2016/12/07 00:12)

高齢者の事故(2016/12/06 00:12)

2017年の祝日は。。(2016/12/05 00:12)