びっくり列島にっぽん - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ガラヴェル 伸子
Chemin-h チーフ アドバイザー
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年09月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家の近所に住む、生粋のフランス人ファミリーがこの夏3週間ほど日本旅行に行っていました。


16歳の娘さんが、日本が大好きで、日本語もしっかり勉強していてなかなか上手なのですが、日本へ行くのは、初めて。

パパとママ引き連れて、行ってきま~す、おみやげ買ってくるね~!と出かけていくのを見送りました。


そのファミリーが今日、戻ってきて、おみやげを渡しに来てくれました。


ま、みやげ話を聞かせに来てくれた、といったほうが正確です。


ヴァカンスの後は、ヴァカンス話、これを周囲にしゃべりまくって、ようやくフランス人のヴァカンスは終わるといっても過言ではないのです。


我が家のイタリア熱射病ヴァカンス(前投稿参照)のことも1分ほど話しましたが、のこり90分ぐらいたっぷり日本のみやげ話^^;


ま、いいんです。母国の話を聞くのは面白いので。


以下、そこの娘と母のみやげ話抜粋です。


富士山が見れなかった!(曇っていたそうです。東京⇔広島往復と箱根連泊もしていますが)

東京死ぬほど暑かった!(うん、暑いよね、うん、うん)

建物の中はめちゃ寒かった!(あの落差になれたら日本人です←わたしはもう忘れました^^;)

何も買っていないのにお店を出るときアリガトゴザイマス~と言われた!(勘違いではないのだよ~)

電車の椅子が回転する!(これは外国人は驚く人多いみたいね)

電車がぴったり時間に来る!(世界的に有名な日本のぴったり鉄道)

電車がぴったり待っているところに止まる!(ぴったり鉄道その2)

駅毎に音楽が流れる!(細かいところ見て(聞いて)るね)

横断歩道がピヨピヨ言ってて面白い!(あれはわたしも何気に好き)

スクランブル交差点で渡っているうちにどこに行っていいかわからなくなった!(かわいい^^)

大きな横断歩道が青になると、戦いがはじまるみたい(向こう側から大量の敵が…?!)

お祭りも花火も見れなかった!(下調べして行きましょう)

京都の駅がモダンでびっくり(イメージとちがう出発点だよね)

ゲイシャはいなかったが舞妓さんがいた!(なんと見かけの違いをちゃんと知っていて驚いた!←わたしは知りませんでした)

田舎すごくいい!山形サイコー!(山形って実はちゃんと行ったことないなぁ…)

チーズ高い!(フランスから行って日本でチーズを買う必要はたぶん、ない)

バゲットはフランスが最高(うん。知ってる)

広島焼き4日連続食べた!(いくらなんでも飽きるだろ…)

温泉(銭湯)苦手~!(16歳の娘。まだ思春期なので無理、とのこと。)

温泉サイコー!(母親。めっちゃ気に入ってた。裸へっちゃらだって。)

ラーメンおいしい!(いいなぁ。食べたい!)

人が親切!(これは素直に嬉しい 日本人、これからもガンバ♫)


そしておみやげは、広島もみじまんじゅうでした~


まんじゅうに目がない娘が歓喜。


あしたのおやつね(‐^▽^‐)

 |  コラム一覧 |