パーソナルトレーナー育成3期生の模様 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーソナルトレーナー育成3期生の模様

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんにちは


昨夜はパーソナルトレーナー育成3期生Part3でした。


肩関節、肩甲骨の運動機能評価からスタート!

肩関節外転(屈曲)運動をテーマに、

肩甲骨の上方回旋、僧帽筋下部や中部のチェック、

肩関節内旋・外旋のパッシブとアクティブでの筋機能評価、

そこから改善エクササイズ、ローテーターカフエクササイズまでがっちり行いました。




ベントオーバーサイドレイズという動きを 「僧帽筋中部」「僧帽筋下部」をターゲットにするため修正したエクササイズを実施中
※この筋肉が弱くなると、肩こりや肩の痛みの原因になることが多いです。.

そして、プランクやサイドプランクでは

「脇腹やお尻に使用感がないとき、どうしたら良いか?」について、

自分の頭で考えることに重点を置いて頂きました。


それは、動きのパターンやエクササイズを沢山知っていても、

それを正しく行わせる術や、それらが出来ない方のための修正方法を

考えていくことが出来なければ現場では役に立たないと思っているからです。


やっている本人の「使用感」

そしてトレーナーから見た「姿勢や筋出力」

それらがマッチングしていくことで、運動効果を最大に引き出すことが出来ます。


それらを気にせず、

ただ形だけ真似ても、効果がまったくなかったり、逆効果になることもあります・・


シンプルだと思われている基本を追求していくことで
自ら応用を創り出せる「思考」を養っていくこともテーマの一つです。


運動って奥が深いです(^_^;)
そして学びを深めるって面白いです!!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。