たった一日で運命がひっくり返ってしまいました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たった一日で運命がひっくり返ってしまいました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2742] 無印 [近畿] 2014/08/06(Wed) 08:13

私29歳、彼27歳です。
交際1年半だったのですが、先日彼と別れることになりました。

シェアハウスで出会い、そのまま彼の部屋に転がり込むような形で住み、
喧嘩もなくラブラブで、お付き合いは順調だと私は思っていました。
年も年だし、そろそろなのかなぁ……という認識でした。

先日、友達の結婚式でブーケをもらったんです。
「彼にアピールしなよ!」と周りに言われてその気になり、

「ブーケもらってん。独身なの私ぐらいやねん」と言ってみたのですが、
「ほなもう結婚やな(笑)」と軽~くあしらうように言われました。

話をつめようとしたら、ゴニョゴニョ濁しあまりにイマイチな反応。
悲しくなって泣いてしまい、

「女は卵子が老化するんじゃー!
 どんどん産みにくくなるんじゃー!
 あんたが結婚してくれんかったら、他の人探すで!」

とまで言ってしまいました。私は言ったらスッキリしてしまったのですが、
それから一週間、彼は見たこともないくらい暗く全然しゃべらなくなり、
「あ、やってしまったんだな」と思いました。彼に聞いたら、

「結婚の話をされたら、一気に冷めた。
 お前との結婚生活はイメージできない、するつもりはない」

と言われました。

「本当にごめん。私も大げさに言い過ぎたし、
 今一緒にいられることに感謝するのを忘れてた。大好きだよ。ごめんね」

と言っても、もう彼の顔が笑うことはなく、
見るからに好きという気持ちがなくなってしまったようでした。

「あの話をする前まで、あんなにラブラブだったのに!?」

たった一日で運命がひっくり返ってしまいました。
にわかには信じられなかったので何度も確認しましたが、態度を見れば
気持ちがないのは分かるので、その日そのまま別れることにしました。

一番ショックだったのは「いつか誰かとは結婚する気はあるの?」と聞いたら、
即答で「うん」と言われたことでした(涙)

周りが結婚していき、一緒に住んでるわけだし、彼の親もそのつもりっぽいし、
私も彼しかいない!と、ひとりで盛り上がってしまっていたようです。

現実を受け入れるために、暫く時間を置いてもう一度話すか、
それとも結果は変わらないことは目に見えているので、
これ以上はやめておくかで、今揺れています。

とにかく前を向くしかないと、気合いを入れて部屋を引っ越すつもりでいます。
どうか、こんな私に何でもいいのでお言葉をお願いします。


無印ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

どこからお話したらいいかなぁ……という感じなのですが、

> とにかく前を向くしかないと、気合いを入れて部屋を引っ越すつもりでいます。

まず、これはその通りですね。
ぜひ、頑張って引越しをして欲しいと思います。

ただ、シェアハウスをするのは良いとしても、男性とシェアハウスをする時点で、僕は「意味不明」だと思います。だから、次回は女性同士か、又は、ちゃんとひとり暮らしをして欲しいと思います。

他のご相談者(女性)でも、同様の話が何度かあったのですが、男性がシェアハウスで「女性もOK」として募集している場合、あまりいい話を聞いたことがない……というか1度も聞いたことがないのです。「シェアハウスをする人の常識」では、よくある話かもしれませんが、「一般常識」では、見知らぬ男女がシェアハウスをするなどありえないでしょう。

・このシェアハウスのことにしても、
・「年も年だし、そろそろなのかなぁ……」と思っていたことについても、
・「たった一日で運命がひっくり返って、信じられない」ことについても、

「認識が甘かった」ことを、しっかり反省することが大事だと思います。

でないと、また同じことを繰り返してしまう可能性が高いと思うのです。

今回、厳しいアドバイスになりますが、
同じ失敗をしないために、色々お伝えしたいと思います。

> 年も年だし、そろそろなのかなぁ……という認識でした。

こういったご意見は、普通によく聞くお話ですよね。このご相談掲示板やメルマガでは何度かご説明したことがありますが、例えば、東大受験を頑張る浪人生が「俺は3年浪人したから、そろそろ受かるだろう」と言っているのを聞いたら、誰もが直感的に「それ、違うでしょ!」と気づくと思います。

大事なことは3年浪人することではなく、その期間をどのように過ごすかです。
これと同じことが無印ちゃんの1年半に言えるのです。下記の彼のセリフを見ると、

> お前との結婚生活はイメージできない、するつもりはない

申し訳ありませんが、今まで「何も努力していなかったこと」が伝わってきました。「ありがとう法」ができていたら、結婚できないとしても、このように言われてしまうことは絶対にないのです。

絶対に、です。この認識が、とても大事なところです。

ありがとう法 >> http://www.martin.ne.jp/point/

過去に成功者は短期間でゴールインする人が多い、というお話をご紹介したことがあります。僕の経験上、交際半年以内でゴールインが4~5割程度あるのです。(交際4ヶ月でゴールインが多い!というのは、特に何度かお伝えしました)

また、「マーチン先生の結婚紹介所」をスタートするにあたって契約を交わしたNozzeのデータを見ても、そうなっていることがわかったのです。
ご参考までに >> http://www.nozze.com/service/couple/

これ、もちろん、一緒に暮らしている人は誰もいません。にも関わらず、半年で約半数のカップルが結婚しているのです。お二人は1年半も一緒に暮らしていました。にも関わらず彼に、「お前との結婚生活はイメージできない、するつもりはない」と言われてしまうのは、自分自身が結婚を意識した付き合い方ができていなかったからだと、言えてしまうのです。

ただ、3年浪人してもダメ。
ただ、1年半付き合ってもダメなのです。

> たった一日で運命がひっくり返ってしまいました。

運命や人生、成功と失敗とは1日……というか、一瞬でひっくり返るもので、1年かけてひっくり返ることはないのです。

この認識を持ちましょう。

> 一番ショックだったのは「いつか誰かとは結婚する気はあるの?」と聞いたら、
> 即答で「うん」と言われたことでした(涙)

これも認識が甘かったと感じました。独身の人に「いつか誰かと結婚する気はあるの?」と聞いたら、99%誰もが「うん」と返事すると思います。そういうレベルの話なのです。だから、これでショックを受けても仕方がないし、「いらぬことを聞いてしまった」ということなのです。

> 現実を受け入れるために、暫く時間を置いてもう一度話すか、
> それとも結果は変わらないことは目に見えているので、
> これ以上はやめておくかで、今揺れています。

結果が変わらないことが目に見えているなら、やめておくべきです。

ダメ元でやることは、本当に十中八九ダメになるのです。

今回、無印ちゃんがすごく学んだことは、

> 今一緒にいられることに感謝するのを忘れてた。

これだと思います。僕たちは皆、一緒にいられる間は「これが続いて当たり前」だと思ってあぐらをかいてしまいます。終わった時に後悔しても……遅いのです。だから、読者の皆さんは、こうしたお話を読んで「ああ、自分も気をつけないと」と思って欲しいですし、僕もお話する度にそう思っています。

恋愛での失敗は、それを次の恋に生かすこと。
これが今できること。今からすべきことです。

無印ちゃんには、ツライお話だったかと思いますが、
僕たちみんな、同じ失敗をしないようにこれからに生かしていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/08/24 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。