頼もしい子供の成長 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頼もしい子供の成長

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

兵庫県明石市のそろばん教室「アバカス速算」です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



年長から入会しているS君。

とっても甘えん坊さんで、一つそろばんの珠を動かすたびに、不安そうに「これでいいの?」と言葉には出しませんが、顔と目で訴えかけます。

今はもう2年生になり、兄弟ができてお兄ちゃんになり、そろばんも掛け算の九九も覚えて、甘えることも減って随分と集中できるようになりました。


お母さんも送迎の時に、子供さんのことが心配で心配で仕方がないという顔をされています。

親が思うほど子供は心配しなくても大丈夫なものですよ。


そろばん教室というと、進級のことだけを考えがちですが、人間としての成長の場でもあるんです。



教室にイベントや大会の写真を貼っていると、1年前と随分外見ももちろん「〇〇君は、・・・・だったなあ」とか、人間としての成長も感じ取れます。


そろばんの先生って、そろばんの指導を通じて、子供たちの成長を見守れる仕事なんですね。


自分の子育て中は、そういうことを感じている余裕はなかったのですが、子育てが終わってしまうと子供たちの良い所も悪い所も、とても客観的に冷静に見ることができます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

そろばんは何歳から? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/07 12:00)

そろばん上級者は、算数・数学で困らない! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/22 07:58)

気の早いお母さん、検定試験はいつですか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/17 07:48)

ラブレター?! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/08 07:16)

満面の笑み その2 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/27 10:15)