辞めたくない!! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

辞めたくない!!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

明石市のそろばん教室「アバカス速算」です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



少し前のことですが、年長さんの女の子が、少し遠くからお母さんの車で通われていました。

お母さんの仕事が忙しくなり、他に頼める人もなく、時間的にどうしても通えないということで、仕方なくやめられました。


最後の日に、女の子が、もう一人先生がいたのですが、私の方に走ってきて、泣きながら抱きついてきました。

同時に入会した従妹は、違う所から、少し遠いですが電車で今も来てくれています。


幼児・低学年のお子さんの場合、教室へ一人で通うということは無理なので、送迎されるお母さんの都合もあり、続けられない場合も出てきます。


大きな教室では、送迎バスのあるそろばん教室もありますが、残念ながらないので仕方がないですね。


加盟している全国珠算連盟では”インターネットそろばん学校”というものがありますが、

若い方でも、自宅にパソコンがない、親自身がパソコンが苦手、仕事などで忙しくて付き合う時間がないなどで、ご紹介しても、敬遠されます。


また、下にお子さんが生まれて忙しくて通えなくなったということもありました。

これは、子育て経験があるのでよくわかります。

子育てって24時間年中無休で、体力がいるんです。

まして、家族などの協力のないご家庭なら、お母さん一人でなんでもしなければならないので、本当に大変なんです。


継続が必要なおけいこ事なので、幼児・低学年のお子さんの入会は、そういうことも考えられてから決められた方がいいですね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

”そろばん”は、脳の器を広げる役割をします。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/09 20:00)

そろばん上級者の三分の一は大人の生徒さん! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/08 13:10)

日商検定試験の申込の時期が来ました 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/12 07:08)

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/18 07:53)

珠算式暗算はリズムで! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/30 07:09)