スマホに夢中になりすぎると アゴがプヨプヨもたついちゃう - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホに夢中になりすぎると アゴがプヨプヨもたついちゃう

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
歩いていても電車に乗っていてもスマホを見ている人がいっぱいです。
ずーっと首を倒したまんま。

頭の重さって
大人が使用するボウリングの玉と同じぐらいで5kgほどあるそうです。
その重たい頭を体の前後の筋肉で支えているわけです。
ものすごい負荷です。
そこで体→太い柱首→バネ頭→ボウリングの玉に変えて
絵で表現してみましょう。
手書きは難しい~^^;もっとしっかりしたバネをイメージしてくださいね。
ちゃんと積み上がっていると問題はないですが
一番上の頭の代わりのボウリングの玉をずらすと…こんな風になりません?
実験しなくても想像できます。

こんな風になってしまわない人間の体はすごく うまくできてますね。
だけど物と同じように重力がかかっているのですから
筋肉を酷使して支えているということです。

肩や首がコルのは当然ですね。

そしてその負荷により筋肉が固くなり
リンパ液が流れるのに必要なポンプ作用…収縮と弛緩を繰り返すことが困難になってしまい流れが滞ってしまいます。
だから
スマホにいつも夢中になっている方を含め頭の位置が前の方にある方は
顎周りや肩周りがムクムク ぷよぷよしていることが多いです。
また そういった姿勢だと首にシワも寄りやすくなります。

どうすれば良いかというと
スマホを見るときうなだれた姿勢で見ないようにしましょう。
長時間見続けないようにしましょう。
頭を体にちゃんと乗せて立ちましょう。座りましょう。歩きましょう。
それからアゴの下に手のひらを優しくあてて
ゆっくり呼吸をしたりアゴを少し上に上げ軽く上下に動かすなど
筋肉の緊張をとるセルフケアをしましょう。

良い姿勢で軽く動くことが
美と健康と若々しさを手に入れるカギですよ^^



-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京5期2015年1月開講 募集開始残席5
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席3
講座一覧は以下です。
個人セッション9月予定アップ富山、愛媛 1dayセミナーアップ定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!