希望のエリアに土地を探すための方法とその注意点 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望のエリアに土地を探すための方法とその注意点

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産コンサルティング

ファイナンシャルプランナーの菊池です。
今日は土地探しの方法についてお話します。

以前からこのブログでもお伝えしていたのですが、住宅を購入する場合、まずは自分たちの暮らしていくエリアを絞り込んでいくことからはじめるべきです。

家を購入するということは、その土地で一生暮らしていくこと。
その街、その土地を納得いくまで吟味してください。
購入後に後悔しても、住替えはお金の問題で困難です。

土地の上に建てる家のことはその後です。

私のところにご相談に見えられる方には、ここに住みたいというご要望がありながら、住宅メーカーや不動産業者の紹介してくれたほかのエリアの物件を契約するなど、安易に妥協してしまうケースが多く見受けられます。

なかなか見つからない希望エリアの土地よりも、すぐにでも購入できる物件に気持ちが動いてしまうようです。

自分が住みたい街に住むには、時には良い物件が出るまで待つ時間も必要です。

では、どのように希望エリアの土地を探せばよいのでしょうか?
そのための方法、注意点を挙げておきます。


自分で複数の会社を当たること、一社の業者に依存し過ぎてはいけない  

どこかの不動産業者など一社に土地探しを依頼した場合、物件情報が絞られてしまうので、複数の会社に物件情報を出してもらいましょう。
不動産業者には仲介させてもらえる物件とそうでない物件があるのです。
窓口を一社に絞ってはだめです。


自分たちにどこまでも付き合ってくれる不動産業者、工務店など、小さくても地域に密着した会社の営業マンを何人か見つけること  

希望エリアを絞った場合、そのエリアに強い地域密着した工務店や不動産業者に土地情報を確認することが効果的です。
その地域で長い間商売しているので、今売り物件が無くても、売ってくれる可能性がある地主の情報を持ち、交渉してくれるかもしれません。


大手不動産仲介業者と住宅メーカーには注意する

住宅メーカーなど大手企業は、分譲地をいくつも保有しており、物件情報も豊富なので頼りになります。
うまく自分たちの希望と一致していれば問題はないのですが・・・
希望エリアにその会社が物件情報を保有していない場合、もしくは彼らの自社物件では予算が合わない場合、注意して話を聞かなくてはなりません。

お客様の予算など条件が合わないとわかると、すぐに他のエリアの物件を紹介し、予算の合う物件へ誘導し、早期の成約を迫ってきます。
彼らは顧客を長期間フォローするという粘り強さは持っていません。
会社的に要求されないからです。

毎月のノルマをいかにこなすか、
今月追い込むお客はどの人か、
それが第一優先です。

会社に求められるのはとにかく数字です。
彼らに依存すると自分たちの希望をうまく曲げられてしまいます。


希望エリアを自分たちの足で歩いて探す

どうしても住みたいエリアがある場合、効果的なのが自分たちの足で歩いて探すことです。
売土地の看板や分譲地の看板などを発見できるかもしれません。

私のお客様のうち、どうしても住みたいエリアが決まっているお客様には自分の足で情報を得るようにしてもらっています。
インターネットやチラシだけでは情報が偏ってしまい、土地の売情報に気が付かないかもしれません。
自分で現地を調査するぐらいの気概で臨みましょう!!

私が一番おススメしているのが、最後の自分の足でとにかく情報を集める方法です。
インターネットや住宅メーカー、不動産業者だけではうまく情報を拾えない場合も多々あるからです。
また、その街の雰囲気や環境、住んでいる人たちについても多くの情報を得ることができます。

土地探しで後悔しないためには、時間を惜しんではだめです。
しっかり時間をかけて自分の理想の土地を探しましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産コンサルティング」のコラム