住宅業界の猛烈営業マンはまだまだ健在です! - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅業界の猛烈営業マンはまだまだ健在です!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産コンサルティング

住宅業界には猛烈営業マンはまだまだ健在です!
未だに猛烈営業マンというのは健在なのだなぁ、と感心することがありました。

ある一人の住宅営業マンに対する不信感から、複数のお客様が私のところに相談に見えられたからです。

私の営業しているエリア内にどれだけの住宅営業がいることか・・・
これってすごいことだと思います!

あまりの押しの強さと適当な説明に、お客様は第三者に確認を取らないと安心できないようです。

相談者皆さんのお話を聞いていると、ものすごいバイタリティーのある営業マンです。
住宅ローンについての質問には、その場で銀行に電話をかけて確認をとってくれます。
いい営業だと言えなくもないのですが、
とにかく契約してくれ、契約書に印鑑を押してくれ、と迫ってくるそうです。

お客様の質問をには、

『大丈夫です!!』

と即答。

どうやら都合の悪い情報は一切説明しないようなのです。

相談のあったケースは、問題の多い土地でした。
それでも、住宅を早く建てさせたいのか、土地の説明は家が建つかどうかだけ。
その土地に対する問題は満足に説明もしないのです。

世の中の土地には、家は建つけれど問題のある土地は、いくらでも転がっています。
家を建ててから後に、お客様が困るかもしれないのです。
問題を認識し、納得したうえで土地を購入しなければなりません。


昔はこういうタイプの営業も多かったです。
私がハウスメーカーにいた20年前は、まだまだこういうタイプの先輩がいました。
しかし、法律が厳しくなり、説明するという過程が重視される現在では、絶滅しかかっています。

それでも、時にはこういう猛烈タイプの営業に当たってしまうかもしれません。
その際には、以下の点に注意しましょう。

1.契約を急がない、納得するまで印鑑を押さない
2.わからないことは納得するまで質問する
3.営業の説明が曖昧な点は深く追及する、わかったフリをしない
4.今すぐ契約すれば値引きする、という誘い文句には乗らない
5.他にもお客さんがいる、という言葉は信じない


住宅購入において、情報を得る先は担当する営業に限られています。
できれば第三者を入れて意見を聞くとか、営業だけでなく設計からも話を聞くとか、複数の意見を聞くことが大事です。

絶対に、自分が納得するまで契約書に印鑑を押さないことです。
契約してしまえば、取り返しがつかないことになるかもしれません。



今週の日曜日もセミナーと個別相談会を担当します。
セミナーのテーマは相続です。
小規模宅地の特例や成年後見制度などのお話をする予定です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 セミナー・勉強会

□□□□□  相続に関する無料個別相談会  □□□□□

開催日: 平成26年5月18日(日) 

時間 : 13:00~17:00 ※1組30分程度
場所 : 西宮北口ハウジングギャラリー センターハウス
http://www.e-a-site.com/showrooms/detail/63

※事前にご予約が必要です(予約優先)

問い合わせ・予約申込 : TEL 0798-31-6522 (センターハウス)
参加費 : 無料

※定員に限りがあります

□□□□□  無料セミナー  □□□□□

開催日 : 平成26年5月18日(日)
時間 : 11:00~12:00
タイトル : 「相続税対策になる不動産活用術」

・相続税改正内容と基礎知識
・相続対策の知ってお得なポイント
・賃貸併用住宅・二世帯住宅にするメリットとは?


会場 : 西宮北口ハウジングギャラリー センターハウス
http://www.e-a-site.com/showrooms/detail/63

※事前にご予約が必要です(予約優先)

問い合わせ・予約申込:TEL 0798-31-6522(センターハウス)
参加費 : 無料

※定員に限りがあります

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産コンサルティング」のコラム