「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その52 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
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「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その52

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第6章 ACTION:一貫性のあるビジョンを持って次のサイクルに繋げよう・・・・スムーズに2サイクル目に繋げよう
①現在地を測定しよう~どこまで到達したのか?プロセスはどうだったのか?目標は達成したのか?


「さて、みなさん。2回目の『店舗力診断シート』は、出来上がりましたか?6ヶ月ぶりに、同じ調査をしてどの様に感じたでしょうか?聴かせて下さい。」

M部長は、「売上不振店復活プロジェクト」の参加店長達に指示した、「店舗力診断シート」について、どの様に感じたかと感想を求めました。

「はい、6ヶ月前は、近隣のビジネス街でのうちの店の認知度は、ゼロに近かったのですが、2ヶ月間ずっとランチのチラシをまいたことと、その後は駅反対側の競合店付近で、チラシをまき続けた効果で、認知度がかなり高くなりました。」
「私の店は、目的来店のお客様の割合が増えました。その結果、来店頻度も少しだけど上がりました。」
「また、その来店の『決め手』に『スタッフの笑顔』というご意見があったんです。半年前では考えられなかったご意見です。このアンケートをいただいたときは涙が出ました。」

「みなさん、素晴らしいですね。一生懸命にがんばった結果ですね。では、『ここをこうすればもっと良かったなあ』というポイントは何か感じていますか?」と、M部長は少し視点を変えた問いかけをしました。

すると店長達は、
「認知度については、もっと高めることが出来ると思うんです。今度は場所と時間を変えてみたいと思います。」
「私の店の『決め手』は、まだ半分のスタッフしか出来ていないんです。スタッフ全員が出来る事で、もっと多くのお客様の来店頻度が増えるはずです。」
と、次のPDCAへの「改善ポイント」を答えました。

自分達が今どこにいるのかを再確認することでもっと先に進むための改善点が見えてくる

PDCAのひとつのサイクルは、6ヶ月であったり1年であったりします。サイクルそのものは1周でひとまず完結します。しかし、店も店長もスタッフも成長し続けなければ退化します。お客様ニーズも環境も商圏も日々変化します。新しい状況にすぐに適応していかないと、店も衰退していきます。1年たったら街から消えている店は、そんな適応力が無かったからなのです。

店や店長やスタッフが、成長を続けたくなるには「モチベーション(目的意識)」が必要です。その目的とは、「ビジョン」であり、それが「ミッションを達成した姿」なのです。
そして、そのビジョンに対して、「今自分はどの地点にいるのか?」を認識する作業が、2回目の「店舗力診断シート」なのです。こうして、店も店長もスタッフも「現在地」を知り、ビジョンに近づきたいという気持ちを持ち、それが、「改善」を生み出すパワーとなります。これが、PDCAのACTIONです。

繰り返します。店や店長やスタッフが、1サイクル目と同じ内容、同じレベル、同じ目標で、2サイクル目に入ったら、残念ながら、それらは「退化」し「衰退」します。一時も同じ位置に留まっていてはいけないのです。仮にマーケットを独占している状態でも、「進化」をしない店は自然と衰退するのです。

PDCAのACTIONは、次の1周でもう一段高いレベルでPDCAを廻すための準備行動なのです。
ではまた明日。

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