歩く時の意識について - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

今日は1日ウォーキング個人セッションでした。
個人セッションでは全身の緊張をとる施術を行いますが
やはり自分で動くことが一番のケアだと毎回 感じます。

ところが
変な意識をして再び体を固めるような動きをしてしまう人がいます。

足を上げる意識
これほんっと 要らないです。

つま先を上げる意識地面を蹴る意識
これも体を固めます。

これらの足への意識は全く無いほうが良いのですが
歩行の常識が
つま先を上げる一本線を踏む踵から着地足を上げる歩幅を広げる地面を蹴る膝を伸ばすなどなど

足への意識をするものであるため
そこから抜け出せずうまくできない人が多いです。
足だけでなく大腰筋など腰周りへの意識も今のNoriko式ではNGです。
んっと…
どこか意識するってほとんど無い状態に近いです。

セッションで歩く練習をするときは
変な意識をせずのびのび歩く
そう…体の鎖をほどく練習をします。
いえ心の鎖かな…

わざと変な動きをしていただくこともあります。
そうして「うまく歩こう」って 思えなくしてしまいます。

自由な動きができると体は すごく変わります。
歩くほどに姿勢が良くなっていきます。

歩いた後に姿勢の写真を撮ると
まさしく勢いのある美姿勢に変わっています。

生徒さんは
かっこ良く歩こうと意識していないし体を固めていないので
できている気がしないようですが
映像で確認していただくと「あ、できてる…」と なります^ ^

うまく歩こうじゃなくあれ?歩けちゃった!
という歩き方が最高だと思い
ウォーキング法を進化させているのです。




-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京5期2015年1月開講 募集開始
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始

講座一覧は以下です。
個人セッション9月予定アップ富山、愛媛 1dayセミナーアップ定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!