スマホのLINEなどの使用規制 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホのLINEなどの使用規制

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

兵庫県明石市のそろばん教室「アバカス速算」です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



神戸新聞8月17日付の1面「正平調」に書かれていましたが、

 (2か月ほど前にも神戸新聞「明石版」でも書かれていたそうですが、見逃していたようです。)


兵庫県明石市の全日制7高校生徒会が無料通話アプリ「LINE}などの利用ルールを自主的に決めたそうです。


使う時間帯だけでなく、終わる時の合言葉も「また、明日」と決めたということです。


7高校の生徒役7500人のアンケート結果で、LINEなどの会員制交流サイトを1日に3時間以上使う生徒が23%もいたそうで、楽しい時間はすぐ過ぎるが、いつ終わるともなく続くやり取りを「また明日」で切り上げる。

いい試みです。

「また明日」いい言葉ですね。


兵庫県加藤市の東条中生徒会でもネット11か条を定めた。

  午後9時から午前6時は返信しない。

  悪口は書かないなど


兵庫県宝塚市でもスマホの使用ルールを決めようとしているそうです。


学生が自主的に考えて、ルールを決める。

とてもいいことですね。



便利な世の中です。

LINEは無料ということで利用している人は多いでしょう。

私もしています。

ただし娘とだけ。

LINEはメールと違い送信先の相手が読んだかどうかがすぐわかります。

まるで会話をしているようです。


が、生徒の保護者とは、教室専用のアドレスでメールでやり取りしています。


時間をこちらが指定している時間以外に夜中・早朝にメールをしてくる方もあります。

大人もルールを守りましょう。       (寝不足です!)

  関西人特有の?「みんなやってるやん!」

             「かまへん、かまへん」・・・・みたいな考え方

    →子供はしっかり見て受け継いでいます!

      子供は親の背中を見て育つ、子は親の鏡と言われますね。



アメブロを始めてから、コメントをいただいた中に、これは誹謗中傷になるのでは?、

ネットで掲載できない記事を書き削除されている方もありました。


自分目線か相手目線か・・・・相手を思いやるか・・・・等考えてから

常識の範囲内で(最近この常識が崩れているなと感じることも多いです)、LINEやメール、ブログなどを上手に利用できるといいですね。





 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

休みが続くと頭がボケる! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/19 22:08)

教室案内 田崎 寛子 - 塾講師(2014/07/27 12:30)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)

他の子と比べない! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/14 07:00)

子供が何も話してくれない。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/12 22:51)