捨てる神あれば、拾う神あり。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨てる神あれば、拾う神あり。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

昨日、おもしろいことがありました。

人生の出来事って、例えば、

 出会う・別れる
 あげる・もらう
 得る・失う

といった感じで、相反する事象が連続で起きますよね。



で、give!give!give!が人生の基本だ、とわかっていても、時々は、見返りがほしくなります。
そろそろかな~まだかな~、と収穫の時期を心待ちにしてしまいます。
まだまだ、青い、ですね、私。

多くの案件に取り組んでいるのですが、その中の重要案件で、今、ひどいことが起きています。
あ~なるほど、そうくんねや~、それって、こっちに何のメリットもないやん。。。
とかとか。

最近、give!give!give!を中心に考えていると、逆に、相手が、自分のことしか考えていないか、
それとも、世の中全体がよくなることを考えているか、が、すぐに分かるようになりました。

日航ジャンボ機墜落事故のボイスレコーダーがデジタル解析されたり、
原爆の映像がデジタル解析されたことで、今まで見えなかったものが
見えるようになってきたのと同じです。

相手の視点の高さとか、エゴがどれくらい強いか、はたまたリスク回避優先なのか、責任回避か、保身か。。。。

また、そんなことをいろいろと考えながら、23:00くらいになったときです。
2通、連続で、うれしいメールが届いたんですよね。

モンモンと考えていたのが吹き飛ぶようなうれしい内容。

24時間のうちの最後、1時間で、これまで長い期間かけて蒔いてきた種が芽を出す。
まさに、最後まであきらめない、といいことある、という典型例です。

ジェームススキナーのエピソードのひとつに、香港でたんぽぽを探す、というお話があります。
香港中、探しても見つからなかったのに、最後の最後、出航の寸前に見つかります。
「あともうひとつだけ」と粘ることで、成果が出る、という教訓を伝えています。

まさに、捨てる神あれば、拾う神あり、です。
それには、あきらめない、という姿勢が必要だ、ということを改めて教えてくれています。

また、書きます。
 |  コラム一覧 |