旭川パーソナルトレーナー育成Part4を開催! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
辻 良史
辻 良史
(博士(体育科学))
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年09月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旭川パーソナルトレーナー育成Part4を開催!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

おはようございます!


帰りのJR車内では英語の勉強が出来るほど、

元気だったのですが、家に帰り、ご飯を食べて、お風呂に入ったら一気に疲れが


昨日は、旭川パーソナルトレーナー育成Part4を開催させて頂きました


地方の場合、7時間×全7回で48時間のカリキュラムを受講していただきます。


受講者の皆さんがいつも真剣に聴いて下さるので、

つい伝えすぎちゃいました。そんな7時間。


昨日は、

前屈や後屈、側屈や回旋の診方にはじまり


なぜ回旋の可動域に制限が出るのか?

検査肢位をかえると何がみえてくるのか?

運動連鎖を踏まえて、アプローチしていくべき関節はどこか?


実践的に掘り下げて、お伝えさせて頂きました。


「からだを捻ったときの腰の痛みの原因が股関節にある」


一般の方々、いや運動指導者にもまだまだ広まっていない考え方かと思います。

痛みが出ている部位は被害者であって、

被害を加えている加害者が患部外ということはよくあります。


また、側屈(からだを横に倒した)時の左右差や腰のつまりも

内ももやお尻のエクササイズで解消するロールプレイングをご紹介


運動指導の専門家として

そのようなことも伝えられるようになって欲しい想いでお伝えさせて頂きました。


ピラティスに出逢って、180度捉え方が変わった一般的なエクササイズ

自分もまだまだ道半ばですが、

運動指導の専門家と名乗るうえで恥ずかしくない知識と動ける身体


DVDや本からは得ることの出来ない、

運動指導者が専門家としてもっと必要とされるためのスキルや情報



方法論や形を知っているだけなら

そこの運動指導者がいる必要性は将来なくなると思います


コンピューターで出来っちゃうからです


コミュニケーションがあること、

リアルな会話があること

クライアントに合わせたその場で修正やアドバイスが出来ること


それは「そこの人がいるから出来ること」です


そのために、運動指導者と名乗る以上、

運動をもっと本質的に専門的に学ばなくてはなりません


一人でも多くの運動指導者がプロフェッショナルとして

信頼され、多くの人の役に立っていくことが

よりよい未来につながります



そのために、ピラティス養成とパーソナルトレーナー育成の計80時間は

これからも沢山の人に伝えていきたいですね



それらを再確認し、見つめ直す貴重な時間となりました!
旭川の皆さん、ありがとうございました!(^^)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。