ジェットコースターの乗り方から学ぶ人生や婚活の姿勢。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジェットコースターの乗り方から学ぶ人生や婚活の姿勢。

- good

7月中に放送されたあさイチの「すご技Q」で「ジェットコースターの怖くない乗り方」というのをやっていて、そこから気づいた事を書きますね。

みなさま、「怖くない乗り方」ご存知でしょうか?案外知らなくてびっくりしました!

それは…怖くても進行方向を向いて、叫びながら、それも自分の動きを「落ちる落ちる」とか「右に曲がる」とか実況中継しながら乗るといいそうです。

理由は下記。

人間の脳は、恐怖を感じると感情をつかさどる「扁桃体」が恐怖の信号を全身に伝達します。しかし、事前に動きを叫んでおけば、理性をつかさどる「前頭葉」が強く働き、扁桃体の活動を抑えてくれるため怖さが軽減されるというのです。(あさイチのサイトから引用)

で、逆に目をつぶったり下を見たりすると、もっともっと怖くなってたまらないそうです!

う~ん、婚活も人生もジェットコースターと一緒!
これ、なんにでも使えるかも?!

例えば、「彼が結婚してくれるかしら?」と思っていると、なかなか進みません。怖がって目をつぶっていたりすればするほど何も進まず、ますます自分がどう扱われるのか得体のしれないことになってしまいがち。

怖すぎて目をつぶれば、その怖さは漠然と大きくなります。そして怖さに中毒してしまい、「怖れを怖れる」みたいに拡大していく。そんな体験したことないですか?

仕事などでも、相手の出方待ちになったり、あまりうれしくないことは目をつぶりたくなってしまいがち。でも、そうじゃなく、「あ、今私は上司に叱られています!」などと、頭の中で自分自身を実況中継して行くと、楽に出来事と一緒にいられるのではないかしら。

今度、注射された時はそこに集中し、心の中で実況中継してみよう。そんな風に感じるか?楽しみかも?

*明日の「4週間でプロポーズした成婚報告会」は8月9日(土)18時から!
参加申し込みや体験カウンセリングはこちら。

★★★

湯田佐恵子

東京の結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。