私の恋愛はいつも掴みかけたと思った所で… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の恋愛はいつも掴みかけたと思った所で…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2741] さこ [関東] 2014/07/28(Mon) 14:41

マーチン先生、はじめまして。
恋愛オンチの私が今後の恋愛の糧にできるような「足掻き方」を
アドバイス頂けたらと思い、ご相談させて頂きます。

私:40歳、独身、婚歴なし
彼:38歳、独身、婚歴なし

彼とは1ヶ月ほど前に、恋活系の飲み会で知り合って意気投合して、彼の誘いで二次会は二人で飲みました。私も好印象だったので手を触りあったり結構ラブい感じで飲みました。彼はかなり酔って、しきりに家に誘ってきましたが、かわして
帰りました。

<その後の流れ>
翌日、私からメール「誰かわかる? 覚えてたらまたごはん行こう」

当日に彼から返信「また誘うね!」

翌日に彼からメール「○曜日に××にご飯行かない?」

ご飯を食べて、彼の家へ。エッチしてお泊り。

3週間、平日夜にご飯→お泊まり(エッチあり)。

その後、2週連続で私からご飯に誘うが「忙しい」
「今週も時間が取れない」と断られる。

「これはもう会う気ないな。本命の彼女ができた(いた)な」と思って、
「そっか、無理せず頑張ってね^^」とだけ返信。

数日経って、彼からメール。内容は「やっと週末だ!」だけ。

このメールにはまだ返信していません。

私の頭では、

1.連絡せずに沈黙しておく。このまま切れてもやむなし。
2.しばらくして「最近どう?」的なメールを送る。

ぐらいしか考えつきません。

私の恋愛はいつも掴みかけたと思った所で、短命で終わってしまいます。人間的に魅力がないのか、恋愛テクがないのか。できたら彼との関係をうまくいかせたいのですが、できなくても今後の糧になることを身につけたいです。よろしくお願いします。


▼補足です▼

・彼には最初の日に「彼女いるでしょ?」と聞きました。
 答えは「いない。いたらこんな所に(恋活飲み会)来ないよ」

・エッチする前、彼から押してくるものの具体的な言葉はありませんでした。
 「じゃあ、付き合ってくれる?」→「わかった。付き合おう」という感じ。
 こちらから言わせたがるのは責任取りたくないから?

・私自身、感情表現、甘えるということが苦手です。これまでそれで失敗してきた
 部分もあるため、今回はそれじゃいけないと思って結構「好き好き」オーラ全開
 でいきました。

・お互い土日が休みなのに休日に会ったことなし。さりげなく週末に誘っても
 スルーされました。ハッキリ聞いてみようと思った矢先に会えなくなりました。


サコちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず結論からお話しますと、

> 私の恋愛はいつも掴みかけたと思った所で、短命で終わってしまいます。
> 人間的に魅力がないのか、恋愛テクがないのか。

どちらかと言えば前者だと思います。ただ「人間的に魅力がない」というよりも、「大人の女性になること。体質改善が必要だ」というのが正しい答えになります。そのためのお話をしたいと思います。

僕がまず感じたのは、違和感でした。

サコちゃんのお話を読むと、20代前半の女性のように感じてしまうのです。

わかり易く言いますと、厳しいお話で申し訳ないのですが、「あまり頭が良くなさそうな印象」「面倒くさい女の印象」がしてしまうのです。厳しい表現ですみません。でも、これが相手に伝わってしまうことが、短命で終わる原因だと強く感じたのでお話しました。どういったことから感じるか、順にピックアップしてみます。

> 結構ラブい感じで飲みました。

「ラブい」という言葉、僕は初めて聞きました。いわゆる「コクる」のような省略言葉でしょうが、こういった言葉を使うだけで、頭の悪い印象がしますのでおやめになった方が良いと思います。

少なくとも、40歳のいい大人が使う言葉ではないでしょう。

20年くらい前?に「チョベリグ」「チョベリバ」なんて言葉が、女子校生の間で流行ったことがありましたよね。これを40歳の大人が使ったら「あはは……(苦笑)」と感じると思います。それと同じです。

使う言葉に、人の品格が表れます。

これを知り、これからは使う言葉を選んで欲しいと思います。
また、これと同じことが冒頭の一文にも見られます。

> 恋愛オンチの私が今後の恋愛の糧にできるような「足掻き方」を

「恋愛オンチの私」と自分を卑下してしまっているところ。これは、他人から見たときにあまり良い印象がしません。「恋愛経験の少ない私ですが」など良い表現の仕方が他にあるのです。また「足掻き方」をアドバイスして欲しい、という表現も違和感があります。14年間のご相談の中で「足掻き方」という表現をしたのはサコちゃん、ただお一人なのです。それくらい、良くない意味でレアな表現をしてしまっているのです。素直に「頑張り方」と言うのが良いでしょう。

次に、こちらです。

> 「誰かわかる? 覚えてたらまたごはん行こう」

文面に、やや面倒くさい雰囲気が出てしまっていると感じました。彼は、家にしつこく誘ってきたくらいですので「酔って覚えていない」ということは、まずありえないです。また仮に、彼が覚えておらず返事がなかったとしても、また自分からメールをするのだと思います。でしたら、

もっと素直にまっすぐ、気持ちよく誘えるようになると良いでしょう。

「覚えているかどうか」を話題にしたいなら、

「おはようございます! 昨日はお疲れさまでした(^^)
 私のこと、ちゃんと覚えてくれてますか?(笑)」

といったやりとりから話の流れに沿って、

「今週の金曜日か土曜日に、○○でお食事しませんか?(^o^)」

とお誘いしたらよいでしょう。

> 彼には最初の日に「彼女いるでしょ?」と聞きました。

これはNG句、「“そんなことないよ”と言って欲しい質問」になっています。

※相手に自分の話を否定してもらうことで、安心を得る行動です。相手に対する依存の行動なので、相手には重たく、面倒くさく思われます。

また、本当に彼に恋人がいるとしても、出会いの場でこう聞かれて「うん、いるよ」と言う人はいないでしょう。つまり、この質問はただ、自分が確認して「一応」安心したいだけ……という行動なのです。

「一応」なので、聞いても心から信じられるわけではありません。
(実際に「本命の彼女ができた(いた)な」と思っています)
だったら、聞かない方が良いのです。

> 「じゃあ、付き合ってくれる?」→「わかった。付き合おう」という感じ。
> こちらから言わせたがるのは責任取りたくないから?

この発想も「面倒くさい感じ。無意味な裏読み」になっています。
そのまま受け止めたら良いのです。

別に彼は「女に言わせたかった」わけではないでしょう。ただ、そこまでの気持ちではなかったので、言わなかっただけだと思います。でも、こちらから言うことで「わかった、付き合おう」と言ってもらえたのです。せっかくOKしてもらえたのに、「わー、ホント!? ありがとう! 嬉しいよ~(*^^*)」と喜べていないこと。

前向きに受け止めていないことが、問題だと感じました。

> 私自身、感情表現、甘えるということが苦手です。これまでそれで失敗してきた部分もあるため、今回はそれじゃいけないと思って結構「好き好き」オーラ全開でいきました。

上記の喜べていないお話もそうですが、拝見する限り、まだ同じ失敗をなさっているように感じました。今回のお話が「好き好きオーラ全開」だとは感じませんし、好き好きオーラ全開が良いわけでもありません。「好き」と言えないよりは、言えた方が良い。これは事実です。ただ、言えば良いというものでもない。これも事実です。

その時、その時に応じて、言う方が良いのか、言わない方が良いのか。今回で言えば「好き好きオーラ」を出す方が良いのか、出さない方が良いのかを見極めて行動する。その判断を常にしようとする「意識」が大事なのです。

短命で終わってしまう原因は、今回お話したような内容が彼に伝わってしまったことだと感じました。

そして、最後に彼についてですが、

> お互い土日が休みなのに休日に会ったことなし。さりげなく週末に誘っても
> スルーされました。ハッキリ聞いてみようと思った矢先に会えなくなりました。

恐らく、他に女性がいるのか。もしくは、同様の出会いパーティのような飲み会に参加しているかの、いずれかの可能性が高いと感じました。そうでなければ、特に意識しなくても土日に会う日が普通に出てくるものですからね。

…………。

> できたら彼との関係をうまくいかせたいのですが

現時点でのサコちゃんが、今のままで頑張っても難しいと思います。また別の男性に行っても、これまでのように同じことの繰り返しになるでしょう。

大事なことは、今日お話した改善点を直して「自分を変えること」です。

そして、具体的な大目標は、「素直な表現、印象の良い表現や言い回しができるようになること」だと思います。

「今の私とは、違う私」になることができれば、
相手の反応も、交際の行く末も変わります。
それを目指して、頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/08/08 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
恋の成就&フォローコースお勧めです

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。