熱中症予防、夏バテ対策会議をひらきました! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熱中症予防、夏バテ対策会議をひらきました!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス
みなさま、こんにちは。
夏本番!か~っと暑い日差しにくらくらっとするのは、わたしだけでしょうか?

こんなに暑いのに、エアコンも扇風機も使わずに頑張っている方もいます。どうか、熱中症には充分お気をつけください。

今日は、生徒さんたちに熱中症予防に役立ちそうなことを自由に話し合っていただく時間をつくってみました。そして、発表していただきました。


水に砂糖と塩を入れてのむ
首にひんやりスカーフをする
窓は二箇所あけて、風通しをよくする
運動をして、あえて汗をかく(そのあとシャワー)
暑い日は屋外スポーツはやめて、室内で運動する
旬のものを食べる(スイカなど)
果物を冷凍庫に冷やして、アイスのようにいただく
お風呂の最後に手足に水をかける

など、みなさんが日頃から実践していることをお聞きすることができました。
ほかにも、良いアイディアがあれば、ご意見お寄せください!


上記対策で間に合っているうちはまだいいのですが、体温調整ができなくなって、汗がかけなくなると、とても危険です。
いざというときは、心臓に負担の少ないぬるめの水風呂に入って、気化熱で身体を冷やしましょう!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム