この世の道理って何ですか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この世の道理って何ですか?

- good

徒然日記
「この世の道理ってあるのだろうか…?」

私はいつからか、「生きる意味」と「この世の真理」というものがあるのなら知りたいと、追い求めてきていたような気がします。

自分で追い求めながら、「この世の道理なんて人それぞれだろう?」と、どこか斜めに見て彷徨い歩いていたのですが…。



この世の道理が見つかったんです!



一言で説明しろと言われると、「空」ということになるのですが、この「空の思想」が分からないから、あれこれ悩んでいるわけです。

ただ、いきなり「空」の話しをしても、まず理解するのは難しいと思います。

小学校、中学校、高校と学びを深めていくように、物事には段階というものがあるのですね。

その段階を経て学びを深めていってもらいたいということで、数年前から「心の勉強会」というものを開催しています。



ちょうど来月から、新たに中級編が始まり、初級編も3週目に入ります。

上級編では、般若心経の方に入っていくので、いよいよ「空」というものの核心に触れていきます。



「この世の道理」ということに関して、勉強会に参加して下さっている方々が記事を書いてくれておりました。

【この世の道理を知るということ】
http://ameblo.jp/naitansoratan/entry-11901741918.html

【子育てに正解はあるのかな】
http://ameblo.jp/fouleenagomi/entry-11899545795.html



もちろん人にもよりますが、一度で理解するというのは難しいかもしれません。

ですが、「仏教は聴聞に極まる」というように、何度も何度も聴いていくことで、ある日突然フッと落ちてくることがあるのです。



どんな高い山でも第一歩を踏み出さねば頂上へ辿り着くことはありません。

また、歩みを止めてしまっても同じです。

ましてや準備の段階で終わってしまっては、何もしていないのと同じことです。



自分を変えられるのは自分だけ。

些細なことでイライラしたり、不安や恐怖に襲われたり、悩み苦しんだり…。

そんな状況を何とかしたいと思うのならば、何かに依存しても仕方ありません。

まず道理を知る…ということが始まりなのですよね。



この夏から新たな学びをスタートしてはみませんか?

★入門講座の詳細&申し込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 
★心の勉強会(中級編)の詳細&申し込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
★心の勉強会(上級編)の詳細&申し込みフォームhttp://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


8月10日(日)、仏性を示す十個の真理とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


8月24日(日)、逆さまの世界に生きる人間とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

8月27日(水)、31日(日)、気が出せて小顔にもなれる!?

松井式気功美容特別デモ講座申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム