歯周病と糖尿病 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

院長
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
[虎ノ門] ブログ村キーワード




片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。


毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。
そしてクリックありがとうございます)




歯周病が与える全身への影響と、全身疾患と歯周病の関連性について
最近、患者様から歯周病と糖尿病について質問されることが多くなりました。
テレビや新聞の影響でしょうか?
(一昨年から医院に貼っているポスターです)


今年の3月には慈恵医科大学で行われた区中央部糖尿病医療連携検討会や広尾病院で行われた同じく検討会に参加し、連携医として地域医療に参加してきました。





たとえば歯周病は遺伝的因子と、環境および全身的因子と相互関係があるといわれています。
歯周病は糖尿病、などの全身疾患と密接な関係であることが最近の研究で確認されています。

いろいろなことがわかってきています。
歯科医師・歯科衛生士ともどもチカラあわせて、地道に歯周病の治療に取り組んでいますので
お気軽にご相談下さい。








当院では待合室の書籍に糖尿病や認知症の書籍を追加いたしました。



患者様はご自分の事だけではなく、どちらかというとご家族のお体を心配していることがあるようです。参考になればととおもいます。






いつも通り料理の本も増えました。



もちろん楽しみにしている方も多いクルマの雑誌も(笑)


なかなか予約が取りにくい状況が続いて申し訳ありません。
お困りの時は遠慮無くご連絡下さい。


☆★  お願い・お詫び  ☆★

 歯の悩みは患者さんご本人様にとって深刻なのは承知なのですが、
電話での無料相談などは、当院では行っておりません。
お電話で1時間近くお話しされるかたが、いらっしゃいますが、
受付・診療業務が止まり予約診療に支障がでてしまいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。




 少ないスタッフと医師でやっておりますが、
なかなか予約の取りにくい状況が続き申し訳ありません。(ヒマなときもありますが・・・。)
本当に申し訳ありません

また、ご希望の時間帯によっては混雑が続き、
ご通院の患者さんにはご迷惑をおかけしております。
今後、改善できるよう、一層気を引き締めて業務にのぞみます。


予約状況は刻々と変わりますので、急なお痛みの場合は、お電話いただけますと大変助かります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お越しの際は、電話にてご連絡をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。。
片平歯科医院虎ノ門インプラント・矯正センター
Tel 03-3431-6090
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらのランキングに参加中です♪
↓クリック↓してくださいね♪



にほんブログ村

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
院長

見えない根管をしっかり診る。基本に忠実な治療を心がけています

「何回も根の治療に通っているが、いつまで経っても治らなかった」、という声を聞きますが、どうしてでしょうか。 「確実な診断」と「感染を制御する清潔な治療環境の確保」を念頭に、将来再治療を行うことのないよう最大限の配慮をしています。